美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コルシカ@恵比寿

イタリアンというよりは、イタリア食堂、洋食イタリアン??といった趣の、恵比寿の老舗
コルシカ。どうしてイタリア料理なのにコルシカなんでしょ?コルシカ島はフランスでしょ?
いつ前を通っても満席なんですが(予約のできないお店です。)、月曜日の21時半過ぎと
いうことであっさり入れてしまいました。長らく憧れのお店だったので、とっても嬉しい♪
大柄なロマンスグレーのオーナーシェフ(だと思う)が、元気に迎えてくれました。
チェックのテーブルクロスや木製の伝統的なチェアが、昔ながらのいい雰囲気です。
本日のお勧めという牡蠣のオーブン焼きは、シメジと合わせて、チーズ+パセリ+パン粉
+オリーブオイルのソースを乗せて焼いてあります。(私の味覚が正しければ・・・)
うわーー、美味しい!これなら赤ワインともいい相性です。

b0184901_23411365.jpg




ワインもシェフお勧めのErta e China Rosso di Toscanaというサンジョヴェーゼを
いただきました。繊細さはないけれど、こういう洋食系に合うな濃厚なワインでした。

b0184901_23442666.jpg


ナスのグラタンを頼んだ後に、「ライスグラタンがお勧めだよー」と言われてちょっと残念。
ホワイトソースが懐かしい感じのアツアツグラタンです。

b0184901_2346447.jpg


魚貝類のパスタは、具だくさんで食べ応えたっぷり。

b0184901_23471051.jpg


南イタリアのアランチーノを懐かしんで、ライスコロッケも・・

b0184901_23481965.jpg


家庭料理のように馴染み深く、それでいてきちんと仕事がなされているプロのお料理だなあ、
と思いました。こういうお料理を作れるようになると、いいのでしょうね。
お隣は西武ライオンズ(だっけ?)の元監督・東尾氏のグループ。仕事を終えた(というか、
弟子達に任せちゃった)シェフもジョインして、ビール片手に賑やかでした。
テレビで見るよりずっと優しそうな方で、しばらくおしゃべりをご一緒させていただき、ちょっと
気分の高揚した夜でした。
[PR]
by eichikay | 2011-03-01 23:33 | レストランクルーズ