美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年2度目のヴィーノ・デッラ・パーチェ@西麻布

先日お邪魔したのとは別のワイン仲間と(私が宣伝しすぎて、熱烈リクエストが入りました)、
1月に続いて今年2度目のヴィーノ・デッラ・パーチェへ。前回久しぶりに伺って、やっぱり私に
とって最高のイタリア料理とイタリアワインはこのお店、と思ってしまったのです。
何と言っても、何度行っても、内藤先生のワインのセレクションとその状態が素晴らしく、
それに寄り添う高山シェフのお料理とのマリアージュは夢のようです。
今回のテーマはトスカーナ。ヴィーノ・デッラ・パーチェは初めてという友人が3人メンバー
だったので、やはり王道でお願いしました。

b0184901_2392972.jpg





1.Brut Banfi
泡が美しく、香りの高いスプマンテです。コクがありながら、柑橘系のシャープな酸。

b0184901_2311976.jpg


2.Trebbiano '08 Ambra
トレッビーアノらしからぬ果実の凝縮感。酸はなめらかでスモーキーな雰囲気も。

b0184901_23134234.jpg


3.Bianco Pancina
野生酵母で発酵させたビオワインだそうです。NVになっていますが、'04あたりだろうと。
ドライアプリコットっぽい熟成感があり、リッチでコクがあります。大好き!

b0184901_23154732.jpg


4.Brunello di Montalcino '05 Col D'Orcia
言葉を失う素晴らしさ!ブルネッロ・ディ・モンタルチーノって、なぜこう美味しいんでしょう?
乳酸やインク、チョコレート、プラムを感じさせるなめらかなワインです。熟成も進んでいま
すが、まだまだ強さも残っている。奥行きがあり、複雑で洗練された逸品。

b0184901_23191867.jpg


5.Chianti Clacssico '01 Rocca di Montegrossi
昔、このRoccaでキャンティの美味しさに目覚めました。強い酸とミネラルがありながら、
フルーツを焦がしたようなコクがあります。熟成からくるシェリーの雰囲気も。

b0184901_23212437.jpg


6.I Sodi di S.Niccolo '94 Castellare di Castellina
15年以上を経て、ドライフルーツや枯葉のようなニュアンスが強く出ています。スパイスも感じ
させる素晴らしい香り!まろやかでなめらかですが、しっかりと酸が残っていました。

b0184901_23242562.jpg


7.Vin Santo del Chianti Classico "Castello di Brolio" '04 Barone Ricasoli
Brolioというブランドはワイン辞典で読んで知っていましたが、あの「リカゾーリ男爵の公式」を
作ったリカゾーリ一族のカンティーナだそうです。キャンティクラシコから作られたヴィンサント
は栗の粉やキャラメルのような香ばしい甘さ!

b0184901_23265821.jpg


なんてワインって美味しいんでしょう!(試験も終わったし)ここではいつも感動させられます。
この日の一番は、やっぱりブルネッロでしょうか。
合わせた下さったお料理は・・・

1.Stuzzidino
シュー生地にモルタデッラのムースを詰めたもの。

b0184901_23293165.jpg


2.Crostini Toscano
トスカーナの伝統的なクロスティーニ。レバー入りのミートソース様のものがのっています。
パンがなんとも素朴な感じ。

b0184901_23304643.jpg


3.Pinci
トスカーナ地方の手打ちパスタ・ピンチの緑アスパラ和え。太くてモチモチのピンチは、私の
大好物のパスタです。ソースがしっかりからまっているのが、さすがプロ。

b0184901_23324795.jpg


4.Stracci
ストラッチのラグー和えは、初めての友人達に是非食べてもらいたかったので、私から
先生にリクエストしました。ラグーはいろんなお店でいただきますが、ここが最高なんだもの。

b0184901_23342823.jpg


5.Agnello
骨付き子羊のよく焼き。「よく焼き」っていう名前が可愛いね。よく焼かれているのに、柔らかく
脂がしっかり回った子羊でした。イタリアンのメインってあまり興味がないのだけれど、
こちらのセコンドピアットは別です。

b0184901_23363546.jpg


6.Castagnaccio
松の実とローズマリーの入った栗の粉のデザート。ヴィンサントとの相性を考えてあるのね。
でも、個人的にはもっと甘いドルチェが好き。意外ともったりしてます。

b0184901_23375678.jpg


最後に小菓子とコーヒーもいただいて・・・

b0184901_2338372.jpg


皆さん大満足だったようです。次回は7月あたり、シチリアかサルディニアをテーマにお願い
しましょう!なんて盛り上がりました。先生、ありがとうございました。
[PR]
by eichikay | 2011-04-27 23:02 | レストランクルーズ