美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まるます家@赤羽

数年前に訪問した駅前の「これぞ昔ながら酒場」と、三代目のまだ若い女性が一人で
頑張っていた小さな立ち飲み屋がどうなっているか気になる!というオット。
というワケで、ゴールデンウィークの酒場放浪第二弾は、赤羽(遠いっ!)になりました。
ところが残念ながら、どちらのお店もお休み。超人気有名店「まるます家」に並んでみる
ことにしました。鰻屋さんと食堂と酒場が一体化した感じの、古くからのお店です。

b0184901_22325748.jpg




酒場に典型的なコの字型のカウンターが二つと、テーブル席が3つほど。びっちりとお客
さんが入り、すごい活気です。そしてその活気はお客さんだけでなく、お店の独特の運営
方法からも来ています。カウンターの中にはそれぞれ2名ずつのサービスのおば様がいま
すが、全てを仕切るのは中央にいる大御所風のおば様。上がってくる注文を厨房に通し、
できたお料理をさばき、お勘定をつける(この人の前に全席の伝票代わりの札置き場が
あります。)のは、このおば様なんですね。それも独特の声と言い回し。おもしろーい!

b0184901_22383315.jpg


鰻はもちろん・・・

b0184901_22385761.jpg


煮込みも美味しかった!

b0184901_22391917.jpg


いやいや、混んでいる訳です。生ビールの大きさも酒場ではピカ一。
[PR]
by eichikay | 2011-05-03 22:24 | 酒場放浪