美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブルゴーニュ予習会

2ヶ月後に控えたパリ&ブルゴーニュツアーに備えて、メジャーなブルゴーニュワインと、
それに合うブルゴーニュ料理を味わいながら予習する会を我が家で開催しました。
ブルゴーニュワインは、白はシャルドネ、アリゴテ(生産量は少ない)、赤はピノノワール、
ガメイの単醸です。アリゴテは現地でも飲む機会はなさそうなので、白はシャルドネでも
違った方向性のシャブリとムルソー、赤はボージョレ(ガメイ)とオート・コート・ド・ニュイ
(ピノノワール)の4本を揃えました。デザートワインの代わりには、ディジョン名産の甘ーい
クレーム・ド・カシスをいただきます。

b0184901_2235114.jpg




■Louis Michel & Fils Chablis 1er Cru Montmains 2006
意外なほど厚みがあります。樽もしっかりきいていて、飲み応えのあるシャブリ。

b0184901_226266.jpg


シャブリには生牡蠣やエスカルゴの殻焼きが定番です。今回合わせたのは、きのこ類の
エスカルゴバター焼き。少し貝類を入れてもよかったかもね。

b0184901_2271665.jpg


■Marcel Lapiere Beaujolais Nouweau 2010
マルセル・ラピエール最後のボージョレ・ヌーヴォーです。大切にとってあったんだけど、
ヌーヴォーリリースから半年が過ぎたのであけることに。ビオらしいクセはあるものの、
ピュアでクリアな雰囲気がラピエールらしく美味しい。早逝が残念です。

b0184901_2292579.jpg


ここはソムリエ協会の教本どおりに、ジャンボン・ペルシエ(ハムとパセリのゼリー寄せ)を
合わせます。ちょっぴりゼリーがゆるかったけど、さっぱりとしてボージョレによく合います。

b0184901_22122224.jpg


■Domaine Jacques Prieur Meursault Clos de Mazeray Monopole 2006
少し固めだと言われたので、お昼頃に抜栓しておきました。しっかりとした果実味と酸味、
ほどよいバターやスパイスのニュアンスが綺麗にまとまり、温度が上がってから美味しさが
増す、いいパターンのムルソーでした。

b0184901_22145228.jpg


一品はパスタを入れたかったので、ブルゴーニュ料理ではなくムルソーに合わせた私の
オリジナルレシピで、ボッタルガのクリームソースのペンネ。

b0184901_2216844.jpg


■Domaine Thibault Liger-Belair Hautes Cote de Nuits Clos du Prieure 2007
ブルゴーニュにしては凝縮感がありリッチなピノノワールです。でもどこかに線の細さを感じ
させるのが、やはり新世界とは違いますね。

b0184901_22205074.jpg


そしてメインは渾身の一品、ブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)です。
ミシュラン1ツ星のル・ブルギニヨンの菊池シェフのレシピで、3日がかりで作ってみました。
これまで作ってきたブッフ・ブルギニヨンとは比較にならない、手の混んだレシピです。
自分でも感激するほど、美味しくできました。これならフレンチレストランに出せる!

b0184901_22262189.jpg


デザートはパンプキンチーズケーキ。

b0184901_22265119.jpg


ブルゴーニュは美食の地。現地でのグルメが楽しみ!(みんな、頭に入った?)
おもてなし料理として、フレンチも少し勉強したくなってきました。
[PR]
by eichikay | 2011-05-11 21:55 | ワイン&ディナー@Kay's