美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

合格祝いのIl Grapporo da MIURA@白金台

シニアワインエキスパート合格とお誕生日のお祝いを兼ねて(何度祝えば気が済む?)、
Il Grappori da MIURAに連れて行っていただきました。このお店、何人もの友人から
勧められていて、ここ2年ほど課題(というのか?)のお店だったのです。
プラチナ通りの小さなビルの地下にあり、とても落ち着いた雰囲気の気どらないリストランテ。
男性、女性各1名のサービスの方も本当に感じがよく、ゆったりと食事とワインを楽しめます。
前菜の盛り合わせ、バーニャカウダもこんな繊細なプレゼンテーションでいただくと、また
違った美味しさに感じられました。

b0184901_103376.jpg






サンダニエレ産のプロシュート。ワインで言うならチェラズオーロといった感じのローズ色が
柔らかくて綺麗です。

b0184901_1045584.jpg


イタリア特産の野菜(名前を忘れた!)のフリットも、芸術的なプレゼンテーションでした。

b0184901_1061699.jpg


期待の手打ちパスタ一品目は、桜海老とズッキーニのトレネッテ(だったと思う。)
手打ちを少し乾燥させてあるのか歯応えがあり、海老の旨みと良く合います。

b0184901_1010441.jpg


もう一品は太めがいいね、ということで、パッパルデッレのラグーソースを選びました。
私の作るラグーと違って、上品で優しいお味。美味しい!

b0184901_10115345.jpg


メインは、仔牛のグリルにチーズとポルチーニのソースを乗せたもの。そしていつものこと
ながら、やっぱりイタリアンはプリモピアットまでが好きだわ、と思ってしまいました。
素朴で美味しいんだけれど深みがないので、どうしてもワインに負けてしまうように思う。

b0184901_10154734.jpg


デザートのティラミス。さわやかな甘さで、上品なお味と食感でした。

b0184901_10164862.jpg


ワインはソムリエ(?)のお勧めで、アルトアディジェのピノ・ピアンコと

b0184901_1017413.jpg


シチリアのネーロ・ターボラから作られるチェラスオーロ・ディ・ビットリア(DOCG)は、
勉強したけれど初めていただきました。南を感じさせる、陽気なワインでした。

b0184901_10245529.jpg


食前酒もいただいてワインを2本空けたのに、食後酒もいただいてしまいました。

b0184901_10255746.jpg


最後の小菓子はイタリア版粟おこし?これ、とっても美味しかったです。

b0184901_10264167.jpg


本当にすっかりご馳走になりました!
[PR]
by eichikay | 2011-06-01 22:31 | レストランクルーズ