美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フランス旅行打ち上げ会@我が家

楽しみにしていたフランス旅行が終わってしまい、みなさんが社会復帰した頃、旅の
思い出をかみ締める「打ち上げ会」を開催しました。そう、いつまでも楽しんじゃうのです。
ワインもお料理もフレンチを揃えて、テレビの大画面で旅の写真を見ながら・・・
まずは南フランス名物のラタトゥイユからスタートです。この季節は冷たいのが美味しい。

b0184901_22355532.jpg




豚の背脂を何とかゲットして作ったパテ・ド・カンパーニュ。うーーん、かなり旨い!

b0184901_2236185.jpg


ドライモリーユをふんだんに使ったラグーソースのコンキリエ。

b0184901_22372812.jpg


パリで買って来たチーズたち、いい具合に熟成してきました。

b0184901_22373663.jpg


桃のゼリーといただきものの黒糖カステラをデザートに。

b0184901_22374415.jpg


ワインは、これはお値段だけあってまずまず、くらいのシャンパーニュから始まり・・・

b0184901_2237592.jpg


夏らしくサンセール。ワインスクールのセールで2000円ほどで購入したのですが、
これはすばらしいコストパフォーマンスでした。爽やかながら厚みもあります。

b0184901_22371676.jpg


そして贅沢にもマジ・シャンベルタン。旅行メンバーのOちゃんが、ひょんなことから格安で
ゲットしたというものを提供してくれました。すてき~♪

b0184901_22382140.jpg


甘すぎず酸味のきいたソーテルヌで締めました。

b0184901_22383346.jpg


あまりにも楽しい旅だったので、みなさんしばらく放心状態だったそうです。マイルを貯めて
来年はボルドーに行くか!と盛り上がりました。
[PR]
by eichikay | 2011-08-10 22:24 | ワイン&ディナー@Kay's