美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美味しいものいろいろ( 17 )

お呼ばれの前菜

ワイン仲間のご夫婦のお宅にお呼ばれ。少し年上で、アカデミックでエレガントで愉快で、
私の憧れのご夫婦です。何度もお招きいただいていますが、本当におもてなし上手。
素敵なお住まいと奥様の美味しいお料理、セラーから出して下さる上質なワインの数々、
ご主人のそつのないサーヴ、楽しいおしゃべり・・・本当に幸せなひとときです。
この前菜、色が美しくて可愛いですね。さすが!芸術好きで油絵を学んでいる奥様!

b0184901_2027528.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-07-09 20:22 | 美味しいものいろいろ

手土産のスコーン

知人宅でのワイン会に出かける直前、急に思い立って手土産にスコーンを焼きました。
先週、図書館で借りたお菓子の本に載っていた「バナナと胡麻のスコーン」を作ってみたら、
「意外な美味しい取り合わせです」って書いてあったのに意外とパサパサしていまひとつの
お味でがっかりしたのですね。で、今日はいつものレーズンスコーンにローストした胡桃を
入れてみました。基本のレシピは、もう10年くらい前に両親+妹+私達夫婦でアイルランド
旅行をした際に宿泊したB&Bでもらったもの。車で遠い道のり到着した私達を、焼きたての
スコーンと紅茶でもてなして下さった、思い出のレシピなのです。間違いなしの美味しさ。

b0184901_1795726.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-27 17:04 | 美味しいものいろいろ

TOTI BAR@銀座

ワイン仲間のおじさまに、銀座の素敵なバーに連れて行っていただきました。
TOTI BARのTOTIは、橡の木の「とち」。6メートルはあろうかというカウンターが、一枚の
橡の木の板でできています。椅子も橡の木の特注品だそうです。
昔仕事で植樹のイベントを企画したときに、専門の大学の先生から、橡の木とモチノキを
中心に植えるようにご指導いただきました。水分が多く、防災にも役立つのだとか。
削られた橡の木は柔らか味があり、年数を経て白い木が色づいてきていて、とても美しい
カウンターでした。ストロベリーのカクテルも、ジンジャービールで生姜を漬けたジンを割る
という特製モスコミュールも美味しく、たまにはオーセンティックバーもいいものね。。。

b0184901_2103970.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-03-04 20:53 | 美味しいものいろいろ

手作りギモーヴ

ギモーヴとは植物名がそのままそれを原料にして作られるお菓子の名前になったそうで、
つまりはマシュマロのこと。と、先ほどネット検索で知りました。
長らくお菓子作りを習っているお友達から、先月のチョコレートに続いて、手作りギモーヴ
をいただきました。「お教室で先生に習いながら作るからできるのよ~」と謙遜していますが、
かなりの腕前です。ほんとーに美味しいんだもの。ピンクがストロベリーで、イエローがオレ
ンジと、しっかりとフルーツの味が出ています。パッケージングも上手なのね。
お料理もいいけれど、お菓子は誰かにプレゼントできるのがいいな。どうもありがとう。

b0184901_21312235.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-03-01 21:25 | 美味しいものいろいろ

ラーメン二郎@目黒

いつも大行列している山手通り沿いの「ラーメン二郎」に空席が!誘惑に勝てず、またまた
”深夜のラーメン”をやってしまいました。。。
人気があるの、わかります。しっかりした麺、山盛りの野菜、パンチのあるチャーシュー、
コクのあるスープ。うまくバランスがとれていて、ボリュームがあって、ホントに美味しい!
だけど、翌朝かなり胃にもたれて(麺は300gだもんね)、大反省です。

b0184901_13134320.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-10 13:09 | 美味しいものいろいろ

手作りチョコレート

お菓子作りを長らく習っているというお友達から、お教室で作ったという手作りの生チョコを
いただきました。すごーい、こんなの作れちゃうんだ!とろっとした食感とふんわりした甘さ、
高級ショコラメゾンに負けない出来ですよ。ありがとう~♪ラッピングも本格的なの。
あまりの美味しさに、誰にも分けてあげず毎日一粒づつ一人でいただいてます。。

b0184901_21555932.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-06 21:53 | 美味しいものいろいろ

アンリシャルパンティエのマカロン

お友達から手土産にいただいたアンリシャルパンティエのマカロンは、発色がキュート♪
生地は砂糖菓子らしいお味、クリームもフルーツのコンフィチュールのようで、キッチュな
ニュアンスのあるマカロンです。水玉模様の箱もとても可愛らしく、何かに使えるかな~、と
とってあります。

b0184901_1656434.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-02 16:53 | 美味しいものいろいろ

練り物いっぱいおでんの会

「寒いから今夜おでんパーティでもしない?」とマンションの友人からうれしいお誘い。
もちろんですともー。うちは昨日のワイン会の残りモノを持参させてね、なんて。
料理上手で北海道の食材にこだわる友人のおでんは、出汁がとっても美味しい~。
練り物がたっぷり入っていて、オットもご主人もうれしそうにパクパク食べています。
ちくわぶは仲間はずれで別の鍋で煮られていましたが(そう、友人も私もちくわぶなんて
実家では食べたことのなかった。出汁が濁っちゃうもの)、男性二人で平らげてました。

b0184901_1427487.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-01-30 14:20 | 美味しいものいろいろ

新潟のお土産たち

いつもお世話になっているご年配のお友達から、新潟のコシヒカリの豆餅&よもぎ餅が
送られてきました。以前同じものをいただいた際に「父が豆餅大好きなんです。」と
お話していたら、「ぜひお父様に差し上げて下さい」と取り寄せて下さったのです。
そして、日帰りで新潟に出張した主人のお土産がレトルトのご当地カレー。最近こういう
ご当地モノって大流行なんですね。味噌やらワインやら、新潟の特産物を煮込んだカレー
なんですって。同日に新旧の新潟土産が揃うっていうのも、面白いできごとでした。

b0184901_2039062.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-17 20:32 | 美味しいものいろいろ

お鍋と日本酒の新年会

マンションの理事会の後「寒いし今日は鍋でもしない?」ということになり、M家にて新年会。
こんなふうに気楽に誘い合ってイベントできる家族ぐるみの友人は、本当にいいものです。
このマンションに住んで良かったー、と、いつも思います。
釧路の網元の息子がご主人だから、利尻昆布をきっちりきかせたお出汁のお鍋。牡蠣、
白菜、ネギ、春雨、焼き豆腐、豚しゃぶ肉、春菊・・・と何を入れても美味しい!
山形の日本酒の新酒「酒御湖鶴・生粋しぼりたて純米酒」をいただきました。「おりがらみ」の
生酒で、うすくにごっています。若々しくてフレッシュで切れがいいけれど、酵母の味わいも
あっていいお酒です。するする飲めて、80代ミュージックをBGMに、結局4人で一升近くあけ
てしまいました・・・。ご馳走さまでした。今年もよろしくねー。

b0184901_22422633.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-16 22:30 | 美味しいものいろいろ