美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日々のできごと( 46 )

外苑前花火@新宿御苑友人宅

知人のオフィスが外苑前から移転してしまい、今年は花火はゆっくり見られないのかな~、
とがっかりしていたところ、ワインスクールのクラスメイトからうれしいお誘い。
新宿御苑のマンションの6Fにある彼の自宅で花火を見ながら、お食事とワインを楽しむ
パーティにお呼ばれしました。一流商社マンのご自宅、ゴージャスマンションです。
また数日前に送られてきた「当日のお品書き」にノックダウンされました。グルメとは存じて
おりましたが、まさかここまでとは・・・。厚岸の生牡蠣だの、二岡ハムの燻製だの、オギノの
パテだの、全国から美味しいもののお取り寄せと、こだわりのお料理の数々!

b0184901_7372738.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-08-07 22:11 | 日々のできごと

ブラックスワン

久しぶりにスゴイ映画を観た、という感じです。ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演
女優賞を受賞した「ブラックスワン」は、その迫力に惹きこまれて息もつかせません。

b0184901_23134621.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-27 23:06 | 日々のできごと

Sotherby's Wine Encyclopedia

世界のワインと英語を一挙に勉強できちゃう、立派な本を合格祝いにいただきました。
Sotherby's Wine Encyclopedia(ワイン百科事典)です。
豊富な美しい写真や地図、グラフ、エチケットとともに、世界中のワインの特徴や歴史、文化、
主な作り手、ヴィンテージ、最新のトピックスなどなど、ワインに関するあらゆる事柄が学べ
ます。英語の障壁はあるけど、じっくり読んでいきたいな、と思います。

b0184901_11214393.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-05 10:28 | 日々のできごと

レ・ミゼラブル@帝国劇場

1985年のロンドンオリジナル版の日本公演はこれで最後、というレ・ミゼラブルを帝劇で
観てきました。ウエストエンドでは4回観ていますが、日本では初めて。(生意気~!)
原作の力もありますが、音楽も演出も素晴らしく、様々なペーソスが盛り込まれていて、
これまで観た中では最も好きなミュージカルなのです。
私のワインクラスの生徒さんが革命の中心になる学生にキャストされ、初の大舞台!
ステキでした~。彼が出ている場面では、学芸会を観にいった母親のように彼ばかりに
注目してしまい、うっかり細部を見逃してしまった感はありますが・・・

b0184901_1543415.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-31 14:54 | 日々のできごと

赤いお花と赤いリップグロス

友人から去年の末以来赤に凝っている私に、合格祝いに素敵なプレゼントを頂きました。
赤いミニブーケとよーじやの真っ赤なリップグロスです。嬉しい!!友人の優しい心遣いと
センスの良さに感激。ありがとう~♪

b0184901_14422781.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-25 14:37 | 日々のできごと

清正公のお祭りは、ただの・・・

加藤清正の位牌や像が祀られている白金・覚林寺で毎年ゴールデンウィークに開催
される清正公大祭。ここは、私達夫婦行きつけの江戸一さんが的屋さんの総元締めを
やっているとかで、ママさんが焼きそば屋台を出しています。
お寺では菖蒲の入った勝守りを貰いにたくさんの人が並び、境内や山門周辺、天神坂には
ひしめき合うように屋台がたくさん出て、それはそれは賑やか。
ぶらっと辺りを一周した後は、江戸一の焼きそば屋台の後ろにしつらえられた簡易テーブル
で、焼きそばや近所の屋台で買ってきたたこ焼きやら大判焼きやら持ち込みのお菓子やらを
おつまみに、いつものメンバーで飲み会です。これじゃただの移動江戸一。
「去年のお祭りでは、亡くなったCさんと一緒に散々飲んで帰りに焼き肉に行ったね」なんて
思い出話も出つつ、すっかり酔っ払うまで飲み続けたタチの悪い常連達です。

b0184901_22514794.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-06 22:41 | 日々のできごと

初めてのディズニーシー

ここまで緻密に世界の街を再現するということに関しては、ラスベガス以来の驚きでした。
友人達(みなさん有給休暇までとられて・・・)と4人で訪れた、初めてのディズニーシー。
まさに夢の国ですね~。ゴンドラに乗れば、一昨年のヴェニス気分!

b0184901_22494872.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-03-18 22:49 | 日々のできごと

泉岳寺の寒紅梅

病院の予約まで少し時間があったので、ぶらぶらと泉岳寺まで歩いてみました。
義士祭の時には身動きできないかと思われるほどの混雑ぶりで賑やかな泉岳寺も、
平日の夕暮れ前には閑散としています。義士祭では行き着けなかった四十七士のお墓
にもお参りすることができました。ふと見上げると、美しい寒紅梅。

b0184901_2345290.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-24 23:39 | 日々のできごと

バレンタインのプレゼント

甘いものの苦手なオットへのバレンタインデーのプレゼントは、お台場日航ホテルの
鉄板焼きってことで、日頃お世話になっている友人(男女問わず)の方々へのお礼に
シュトーレンを焼きました。季節はずれではあるけれど、チョコレート入りだしね。
ホームメードがどんなお店のものより美味しいと思える、私好みのシュトーレンなの。
日航ホテルで買ってきたマーブルチョコレートとセットで、プレゼントします。

b0184901_23114499.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-14 23:06 | 日々のできごと

テーブルウェアフェスティバル2011

今年も妹からチケットをもらい、東京ドームで開催の「テーブルウェアフェスティバル」に
お友達と行ってきました。テーブルウェアや食品会社の企画展示や、テーブルセッティングや
器のコンクールの入賞作展示、著名人による空間提案、展示販売など盛りだくさんで、広い
会場を巡っていると、あっという間に3時間くらい過ぎてしまいます。
もっと日常の生活やおもてなしに活かせるとよいのですが、それはそれとして見学するだけで
本当に勉強になるし、楽しめるイベントです。
コンクール受賞作は、昨年の方が面白いものが多かったかもしれません。目が肥えたかな?
コントラストのはっきりした色づかいや斬新なデザインもいいけれど、私は淡いグリーンや紫を
基調にした優しい雰囲気のものが好きなんだなあ。

b0184901_13285679.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-10 13:17 | 日々のできごと