美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レストランクルーズ( 107 )

2月のICARO@中目黒

いつもいつもお世話になりっぱなしのご年配の友人を、2月に美味しいお食事にご招待する
ことにしています。一年に一度の機会で申し訳ないのですが、友人のお誕生日月であり、
ヴァレンタインデーもある2月と決めています。
今年は、私が昨年来最も気に入っている中目黒のICAROで。予めコースでお願いしておき、
友人のことを話しておいたら、名物の蝦夷鹿ラグーのパッパルデッレやスモークリコッタの
ラヴィオリをコースに組み入れておいて下さいました。そしてデザートプレートには「お誕生日
おめでとうございます」(のイタリア語)のデコレーションも。
1杯目にいただいたアルトアディジェのミュラー・トゥルガウが素晴らしかった。次のウンブリア
のシャルドネもブルゴーニュのような雰囲気があったし、「カリフォルニアのカベルネ的な強い
ワイン」とリクエストして選んでもらったタウラジ(アリアニコ)も意外なほど洗練されていて
美味しかったし、やっぱりICAROはいいお店ですねー。友人もとても喜んでくれました。
でも写真は、2軒目に寄ったシェリーバー。すごい種類のシェリーが揃っています。
ついついICAROで完結しがちなんだけど、中目黒は個性的なお店がたくさんあります。

b0184901_21531365.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-19 21:37 | レストランクルーズ

スマークリック@武蔵小山

1500種類あると言われるベルギービールには、それぞれの銘柄に独特のデザインの
専用グラスがあり、最高の味を引き出してくれるとか。
武蔵小山に去年の秋ごろできたベルギービールのお店「スマークリック」にも、驚くほど
たくさんのグラスが!それもそのはず、ベルギービールを130種類も揃えているそうです。

b0184901_23221377.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-02-15 23:14 | レストランクルーズ

鉄板焼き・銀杏@お台場日航ホテル

週末は行きつけの酒場か出先での酒場巡りが定番で、なかなかゆっくり食事に出かける
ことのない私達夫婦ですが、三連休中日の今日は本当に久しぶりにホテルでお食事。
フレンチもパスタ以外のイタリアンも苦手なオットなので、お台場の日航ホテルの鉄板焼き
に行くことにしました。ずいぶん前から予約して、とっても楽しみにしていたのですよ。
アミューズに小さなキッシュ、前菜は私はフォワグラのソテー、オットはサーモンのカルパ
ッチョ、お魚は真鯛と鯖の鉄板焼きを異なったソースで、メインはサーロインとフィレにサラダ
と盛りだくさんのコースです。食べ過ぎ!お腹がはちきれそうですが、やっぱりホテルの
お食事は本当に美味しいですねー。絶妙の焼き具合のお肉は最高でした!
酒場もいつも楽しいけれど、落ち着いてのお食事も良いものです。珍しい話題でもアレコレ
盛り上がり、幸せな連休の一日でした♪ いつもじゃなくてよいけど、たまにはね!

b0184901_216333.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-12 20:57 | レストランクルーズ

LASTRICATO@神楽坂

自宅の建て替えのために3ヶ月半仮住まいしたことのあるお友達と一緒に、神楽坂で
夕食を取ることになりました。心惹かれるお店が山のようにあるこのエリア、脇に逸れた
石畳の道を散策しながら迷った挙句、彼女のご主人がふらっと立ち寄ったことがあるという
カジュアルなイタリアンLASTRICATOに入ってみました。入り組んだ小道の先にあります。
一昨年ヴェローナで、妹&甥っ子と食事をした小さなビストロを思い出させるような雰囲気の
お店です。お値段もいたって良心的で、グラスワインも白5種類、赤5種類ありました。
お料理のお味はまあまあ、といったところですが、頑張ってムード作りをしている、好感の
持てるイタリアンでした。歯を抜いた当日ということもありさっと切り上げるつもりが、何でも
お話できちゃうお姉さまなお友達とおしゃべりに花が咲いてしまいました。。。

b0184901_20231117.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-10 20:13 | レストランクルーズ

焼肉おがわ@大森

ホントに久々の焼肉です。むか~し半年だけお仕事させていただいた大森の某社の方々に
お誘いいただいて、食肉業者が直営している焼肉レストラン「おがわ」に行ってきました。
びっくりしたのがロースターや換気扇がとても進化していて、焼肉くさくならないってこと!
お勧めの特選焼肉セットは本当に美味しいお肉ばかり。普段肉食を控えめにしている私
でも、脂がしっかりあるのにしつこくなく、夢中でいただいてしまうほどです。
たまにはいいですね、焼肉も!ポークもとても美味しかったし(マッコリが甘すぎたのが今
ひとつだったかなー)、石焼ピピンバの焦げ具合も最高でした。
ご一緒した55歳から72歳の5名のおじさまおじいさま方、お元気ですね!食べる前からお肉
がお腹に詰まってそう・・・ですが。またお誘い下さいませ。

b0184901_2152852.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-02-05 21:39 | レストランクルーズ

幸せ三昧@広尾

「幸せ三昧」だなんて、自信がないとつけられないお店の名前ですよねー。TVや雑誌でも
ご活躍の笠原シェフの「賛否両論」で修行したシェフが、同様のコンセプトで作った和食の
名店です。予約もなかなかとりづらく、1ヶ月以上前の企画をようやく実現。
和に少し北欧テイストをたらしたような、素敵なインテリアのお店です。天然木のカウンター
はとてもいい感じ、。照明も、お料理が美しく見えながら明るすぎない程良さでした。
カウンターとテーブル席の間も広々ゆったりしていますが、欲を言えばカウンター席の席間が
狭すぎるかなー。お隣の人もグループみたいにつまってます。
若きシェフ(まだ36歳!)が心を込めて作るお料理は、一度行く価値アリ!です。
食欲をそそる雲丹と雲丹豆腐のジュレがけからスタート!

b0184901_21242138.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-02-05 21:16 | レストランクルーズ

カレッティエレ@目黒

度々前を通りかかって、「ずいぶんスタイリッシュなレストランが目黒にできたな~」と思って
いたら、”デザイナーズイタリアン”を標榜していました。目黒駅から白金台へ向かって5分程
の通り沿いにある「カレッティエレ」。
1階のカウンター席もカッコイイのですが、この日は友人とシニアエキスパートの勉強会を
しようということだったので、2階のテーブル席にしました。すっきりしていてセンスのいいイン
テリア、空間も広々としていて、かなり落ち着ける雰囲気です。イタリアワインが手頃なもの
からきっちり揃っているのも、いいですねー。だいたい飲みながら勉強、なんて不遜なんです
けど、イタリアのDOCGとドイツの主要品種を唱えつつ、ビール、グラスの白ワイン、ボトルの
赤ワインをいただいてしまいました。(DOC・Primitivo Manduriaは覚えた!)

b0184901_12144746.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-27 12:06 | レストランクルーズ

ヴィノテカキムラ@白金高輪

カウンター6席、テーブル6席の小さなお店です。温かみのあるお店の作りや照明が
素敵で、まさにCOZYなヴィノテカ。6時半から満席のこのお店、多分キムラさんという
シェフがたった一人で切り盛りしています。手を抜かないけれど手早いお仕事ぶりを
カウンターで眺めつつ、美味しくてボリュームのあるお料理やワインをいただきます。
バーニャカウダのクリーミーなソースが印象的でした。お野菜もしっかりしていて好き。
あまりにお忙しそうで、オーダーのタイミングがつかめないほど。洗い物が全然されない
で溜まっていくので、思わず手伝いたくなってしまいます。「フライパンが全部使われたら
もうお料理頼めないのかね~」なんて友達と心配しつつ。。。

b0184901_125930.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-26 11:58 | レストランクルーズ

doggy's diner@外苑前

関西から出張してきた友人と、外苑前でランチをすることに。12時過ぎだとどこも混んでいて、
久しぶりのランチ難民となりました。看板を見つけて外苑並木通りの裏手に入り込みようやく
腰を落ち着けたのが、(普段なら行きそうにない)アメリカンダイナー「doggy's diner」。
おしゃべりできれば、どこでもいいんだもんね。こだわりのハンバーガーを注文しました。
粗挽きの牛肉100%のハンバーグに甘めのバンズ。たっぷりのフレンチフライと、ソーセージ
入りのミネストローネもセットでついてきます(カロリーこわい!)。
いつも会社に怒っている友人だけど、妻であり母でありながら、いまや十数人の部下を持つ
営業課長。輝いてるな~、と思います。

b0184901_23423938.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-21 15:10 | レストランクルーズ

2011年初ICARO@中目黒

一週間前友人と中目黒で飲んでラーメンで締めた後、(打ち合わせと称して)一人でワインを
いただいて帰ったので、正確には2011年初ではなかったのですが。
北イタリアのワインについてすこ~しお勉強してからお料理とワインを楽しみましょう、という
新年会でした。普段自分では選ばないような珍しい品種のワインも出て(ちょうど先週の
イタリアマリアージュクラスで学んだワインも!)、面白い会になりました。
8人で5本空けて、デザートワインもいただいて、それはそれは賑やかな4時間ほどでした。
きっとみんな、勉強したこと忘れちゃってるよね~。
写真は、初体験のイカの輪切りのような形のふと~いパスタwithイノシシのラグー。
ICAROの手打ちパスタは、本当に美味しい。私の目標です。
ただ今回ちょっと残念だったのは、お誕生日月の友人3名のためにデザートのデコレー
ションをお願いしたのを「厨房が忙しいから」と断られたこと。こういうちょっとしたサービスを
快くやってくれるかどうかは、お店選ぶ基準になるんだけど。

b0184901_15422033.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-19 23:50 | レストランクルーズ