美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:レストランクルーズ( 107 )

2010年忘年会の数々

11月-12月は忘年会に出るのに忙しくて、ブログに記録するどころではなかったんだけど、
ちょっと覚書しておこうかなー、という気になりました。

■ICARO MIYAMOTO@中目黒

2010年に私が最もよく通ったお店。お料理もワインもサービスも雰囲気も、どんぴしゃりと
私にはまってしまったのです。あらゆるお友達を連れて行ってますが、はずさないのよね~。
なんと年末にはミシュランの一つ星を獲得し、ますます混んじゃってますが、何故か私は
いつもちゃあんと予約がとれたり、ふらっと寄っても席が空いたりするの。ご縁があるお店。
友人達の熱烈リクエストで開催した「白トリュフの会」。ちょっとお値段ははりますが、シェフが
これもかー、と白トリュフをパスタに削ってくれます。なんて魅惑的な香り!

b0184901_2332692.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-01-18 23:37 | レストランクルーズ

ソルティモード@恵比寿

ネパール料理って、辛いものではないんですね。エスニックって、私の中で曖昧模糊。
恵比寿のソルティモードは、日本人のように見えるネパール人が営む(おそらく)本格的な
ネパール料理のお店です。面白そうなので頼んでみたのが、ゆで卵のネパール風炒めもの。
炒めたというよりゆで卵の周りにスパイスをつけて焼き、ケチャップライクなソースをのせた
という感じですが、辛味がまろやかでなかなか美味しいものでした。
カレーもタンドリーチキンもじんわりした辛さと甘味があり、好きな味です。

b0184901_2229557.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-15 20:30 | レストランクルーズ

創作和食・いま井@高輪台

高輪台の「創作和食・いま井」は、ずうっと行きたくて予約のなかなか取れなかったお店。
少し遅めの時間にようやく予約ができて、友人との新年会です。
カウンターだけですが、広々として清潔でお洒落な空間。お料理はどれも繊細で美しく、
ワインも和食に合うものが揃っています。お味としては少し中途半端かもしれません。
本格的な和食でもなく、創作というほどでもなく。私には、ちょっと上品すぎるのかなあ。
でも、カウンター内でシェフが丁寧にお料理を作る様子を眺めながら、ゆったりとお食事と
お酒ワインとおしゃべりを楽しむことができました。
予約の時間まで一杯やろう、と待ち合わせたグランド高輪プリンスのバー「あさま」が本当に
久しぶりで、その優雅な空間にやはりホテルのバーはいいなあ、としみじみ。
昔オットとちょこちょこ行ったんですけどね~。

b0184901_20161498.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-07 23:06 | レストランクルーズ

合格おめでとう!@ICARO

ワイン仲間のSちゃんが、見事ワインエキスパートに合格!繊細な味覚の持ち主で、お若い
のに驚くほどの知識と肥えた舌を持つ方なので、全く心配していなかったのだけれど。
「お祝い会してくださ~い!」って可愛いメールで、ICAROで祝賀会を開催することになり、
仲良しメンバーが5名集まりました。
お祝いメッセージ入りのデザートプレートとプレゼントのシャンパンオープナーも、とっても
喜んでいただいて、美味しく飲んで食べておしゃべりして、HAPPYな夜でした。

b0184901_23125030.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-11-01 23:01 | レストランクルーズ

久しぶりのビュットブラッセリーで追悼

ブルゴーニュを代表する自然派の作り手、マルセル・ラピエールが亡くなりました。
透明感のある彼のワイン、大好きだったのに・・・一昨年甥のフィリップ・パカレと一緒に来日
した際、ワインメーカーズディナーにも伺ったほど・・・素敵な男性、素敵なワインでした。
訃報後、あっという間に彼のワインが売り切れてしまったそうです。ヌーヴォーを予約して
おいてよかった。彼のヌーヴォー、最後のヴィンテージになったんですものね。
でも、好きという想いは通じるものなのか、1年ぶりにワイン仲間5人で集まったビュットに、
何気で置いてありました。ラピエールのモルゴン!
この優しくも美しい香りと味わい、彼に哀悼を捧げつつゆっくりと楽しみました。。。。

b0184901_2217095.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-10-28 22:04 | レストランクルーズ

3年ぶり?@コロッセオ中目黒

朝方、夢遊病のようにかかってきた電話がきっかけで、昔の友達と3年ぶりに食事に
出かけることになりました。当時三軒茶屋に住んでいたHNGさん、今は中目黒住まいと
いうことなので、友人お勧めのイタリアン・コロッセオに。
すごーい活気!これぞトラットリアという感じです。コストパフォーマンスが素晴らしい!
これで流行らないワケないよね、という美味しくて楽しいお店です。

b0184901_0135998.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-10-20 00:09 | レストランクルーズ

ニュージーランドのステキなステーキ

久しぶりのステーキ。それもこれって本当に150gなの?(これが最小単位だったの。)
赤坂のWINE LOVER's CLUBでいただいたニュージーランドのステーキは、程よい脂と
ジューシーな肉質で、最後まで飽きずに食べ切ってしまいました。
WINE LOVER's CLUBっていう名前にしてはワインのセレクトどうなの?とか、店の作りが
ソムリエとの関係を重視してなじゃない?とかいう納得いかない部分もありましたが、この
美味なる悪魔ですっかり満足してしまいました。

b0184901_0245873.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-10-07 00:19 | レストランクルーズ

またまたICAROで

一週間と空けず、ワインスクールのクラスメイトとICAROへ。前々回、チョイスの一つとして
出していただいて結局選ばなかった、バルバレスコのRabaja1998をいただきました。
昨年の9月のイタリア旅行の際、ワイン好きの知人にバローロ&バルバレスコに連れて
行っていただき、「ここがバルバレスコで一番有名な畑だから、写真を撮らなきゃ」と言われた
Rabajaの畑のCasina Luisinです。こういうのって、感慨深いのよね~。
力強くてなめらか、とても上質なバルバレスコでした。このエレガンスなら、バニエでお洒落
してきてもいいのよ、って感じ。

b0184901_0174272.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-10-04 00:06 | レストランクルーズ

豪快なフレンチ@広尾ラピッチョリー・ドゥ・ルル

ワインスクールのクラスメイトが二人、ワインエキスパートの一次試験に合格したという
ことで、ブラインドテイスティングの練習を兼ねたお祝い会。グラスワインの種類が多くて
お料理も楽しめて・・・と相談して、久しぶりにラピッチョリー・ドゥ・ルルを予約しました。
私が数回伺った5-6年前はそれほどでなかったのに、今や予約も困難な超人気店です。
この日も満席。豪快なお料理と本場のビストロさながらのフランクな雰囲気がいいのね。
食べ過ぎの記録写真。4人でこれはどうなの?なんだけど、全部平らげました。

b0184901_10344670.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-09-11 10:24 | レストランクルーズ

10年ぶりに@表参道やんも

イギリス人の知人と表参道で和食に行こうということになり、10年ぶりに「やんも」へ。
むか~し外資系のアパレル会社で宣伝の仕事をしていた頃、表参道のプロダクションの人と
何度か来て以来です。この競争の激しい東京で10年以上生き残るレストランっていうのは、
それなりに優秀ということなんだなあ、と改めて認識させられました。

b0184901_20524498.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-09-08 20:48 | レストランクルーズ