美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワインクラス@Atelier( 11 )

3月のクラス@Atelier/畑の一年&フランス概論

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいお食事にワインとくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

蛍烏賊なんて昔は全く興味なかったんですけど、今は結構好きになっちゃった。特に旬の
この季節、美味しいですよね~。YOKO先生のお料理は、生徒さんだけでなく私も本当に
楽しみにしていて、美味しい香りが漂ってくると授業も気がそぞろに・・・

b0184901_0305798.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-12 00:27 | ワインクラス@Atelier

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいお食事にワインとくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

おかげさまで土曜クラスがいつも満席という状態になり、今月から金曜クラスを開講する
ことになりました。ちょっとドキドキ。やや緊張気味(には見えなかったらしいですけど)の
私を応援するように、YUKO先生は酵母違いで2種類のクロワッサンを焼いて下さいました。

b0184901_21442441.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-02-25 21:33 | ワインクラス@Atelier

2010年最初のクラス@Atelier

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

2010年のスタートは、基本に立ち返って「テイスティングの基本」を再確認しました。
新しいメンバーの方にレクチャーしたいというのもありましたが、このクラス、メンバーが
とても仲良しでいつも大賑わい。その上美味しいお食事と一緒のワインをいただくので、
テイスティングがどうしても疎かになっているような気がするなあ、と年末反省したのです。
2010年は心機一転、皆さんにもちょっと真面目にテイスティングに励んでもらおうと、
レジュメの形式やレッスンの時間配分も変えてみました。白はシャルドネ&グレカニコ、
赤はシラーをお料理の前にルールに則ってテイスティングし、コメントを項目ごとにきちんと
テイスティングシートに書いてもらいます。皆さん、なかなか真剣です。

b0184901_1765228.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-23 16:46 | ワインクラス@Atelier

アトリエ新年会

私がワインのクラスを持たせていただいている、お料理&カルチャーサロンの新年会。
スタッフや講師合わせて12名が、素晴らしいお料理でもてなしていただきました。
さすがYOKO先生!お刺身にローストビーフ、みぞれ鍋、海老チリなど、バラエティに
富んだ美味しいお料理がテーブルいっぱいに並びます。そこに、スタッフのMSくんが
実家の富山から取り寄せた鏑寿司だの珍味だの、YUKO先生の焼いたパンだの、RYOKO
さんの得意料理の牡蠣のオイル漬だの、お土産のお寿司だのが加わって、食いしん坊の
私は新年早々幸福感で倒れそうなくらい・・・

b0184901_0405861.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-09 00:29 | ワインクラス@Atelier

ワインクラスの忘年会@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

12月の今回は、忘年会を兼ねて。前回皆さんに「飲んでみたいワイン」をリクエストして
いただき、私がアレンジしました。Yoko先生のお料理にYuko先生のパン、一人一品持込の
おつまみで、すばらしく華やかなテーブルになりました。

b0184901_2356727.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-12-27 00:52 | ワインクラス@Atelier

赤の8大品種@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今回のテーマは、「赤ワインの8大品種」。皆さん、カベルネソーヴィニヨン、ピノノワール、
メルローはご存知でしたが(クラスでも飲んでますしね)、その他は「こんな品種初めて
聞きました」という声もあり。単一品種のワインでないと表記がないことが多いですし、
普段品種を意識してワインを選ぶ機会が少ないのかもしれません。
「品種の特徴をおおざっぱに捉えることができれば、ワイン選びの方向性ができますよ。」
ということで、上記3種の他、シラー、グルナッシュ、カベルネフラン、サンジョベーゼ、
ネッビオーロの計8種の生産地や香り、味わいの特徴をお話しました。
シラーのワインを初めてテイスティング。オーストラリアのシラーズと迷いましたが、やはり
王道から入るべきかと、ローヌのクローズド・エルミタージュを選びました。

b0184901_1029320.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-11-28 10:32 | ワインクラス@Atelier

初めてのロゼ@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今回はレギュラーで来てくださっている方々のお休みが多かったので、季節の話題として
ボージョレを勉強しました。ボージョレって何?ヌーヴォーって何?今年のヌーヴォーは
どう?という辺りをお話しましたが、残念ながら11月16日解禁のヌーヴォーはまだ入手
できないので、泡-ロゼ-赤の3本をテイスティングしました。そしていつも驚いてしまうのが、
ほとんど打ち合わせもしていないのに、完璧に相性のいいお料理を作ってくださるYOKO
先生のセンスです。食いしん坊同士、心が通じ合っているのかしら?

b0184901_10413246.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-31 10:53 | ワインクラス@Atelier

イタリアワイン@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今回のテーマは、イタリアワイン。8月末からのイタリア旅行で私が訪ねた、ピエモンテ・
ボローニャ・トスカーナのワインを皆さんに味わっていただきました。
白は、私の滞在したマリア・ボルトロッティですっかりはまってしまった、ピニョレットです。
白ブドウにしてはタンニンが多く個性的な味わいですが、一番人気のワインでした。

b0184901_2244879.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-26 21:57 | ワインクラス@Atelier

白ワイン8大品種@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今月のテーマは、「白ワインの8大品種」。テロワールや造り手の指向・技術などによっても
ワインの味わいは大きく変わりますが、品種はワインを選ぶときの大きな指標になります。
シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリングは知っているけれど、それ以外は初めて
聞いたという生徒さんも多く、未知の品種に皆さん興味しんしんでした。
あとの5つは、シュナン・ブラン、ヴィオニエ、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール、セミヨンです。
後半のテイスティングでは、ブラインドで2品種を当ててみるという企画で、大盛り上がり!

b0184901_86574.jpg


赤はブルゴーニュを。やや熟成が入り、コクや広がりが出てきていて、美味しいワインでした。
生産量も輸出量の少ないワイン。自然派ですが、クセはほとんどありません。
Therry Violot-Guillemard Pommard Rugiens 2003

More
[PR]
by eichikay | 2009-08-23 07:55 | ワインクラス@Atelier

5周年記念パーティ@中目黒

私がワインのクラスを持たせていただいているお料理サロンの、5周年記念レセプション。
スタッフや講師などの関係者、生徒さん達、オーナーのお友達など80名が出席し、
華やかで賑やかなパーティになりました。

b0184901_13103174.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-25 13:05 | ワインクラス@Atelier