美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワイン&ディナー@Kay's( 43 )

フランス旅行打ち上げ会@我が家

楽しみにしていたフランス旅行が終わってしまい、みなさんが社会復帰した頃、旅の
思い出をかみ締める「打ち上げ会」を開催しました。そう、いつまでも楽しんじゃうのです。
ワインもお料理もフレンチを揃えて、テレビの大画面で旅の写真を見ながら・・・
まずは南フランス名物のラタトゥイユからスタートです。この季節は冷たいのが美味しい。

b0184901_22355532.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-08-10 22:24 | ワイン&ディナー@Kay's

先輩たちをお招きして@我が家

今回の旅では、セントアンドリュースにゴルフ旅行に行くというワイン仲間Kさんとロンドンで、
ニューヨークのお友達とベルギーで合流して旅行しているというワイン友達Jさんとパリで
合流し、楽しい時間を過ごすことができました。
すっかりお世話になってしまったお二人とJさんのご主人さま(こちらもワイン仲間!)を
自宅にお招きして、ちょっと気取ったお礼のお食事&ワインの会を開催しました。

b0184901_914913.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-07-27 08:55 | ワイン&ディナー@Kay's

旅の最終打ち合わせ会@我が家

2月に企画を始めてから、何度「打ち合わせ会」「予習会」の名目で飲んだことでしょう!
旅は行く前から、行った後も目一杯楽しむ主義です。
最終の打ち合わせ会は、やっぱりブルゴーニュのワインを飲みながら我が家にて。
暑い日が続くので、さっぱりした前菜の盛り合わせにしました。ブルーチーズとリンゴの
プディング、夏野菜のピクルス、アボカド+生ハムのサワークリーム添えです。

b0184901_2120332.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-07-10 21:15 | ワイン&ディナー@Kay's

我が家でキャッチアップ会

半年振りの友人と我が家でキャッチアップ会。ずいぶん前から会いましょうってメールの
交換はしていたのだけれど、私の試験が終わった途端に友人のお義父さまが入院され
たり(だんだんこういう年代になってきました)で、延び延びになっていたのです。
独身時代には一緒にハワイにもランカウイにも旅行したものですが、今ではすっかり
税理士事務所を営むご主人を支えるステキな奥様になっています。
暑い日だったので、冷たいヴィシソワーズ・・・風のスープでスタートです。これ、実は
はんぺん+プロセスチーズ+和風だしで作ったもの。はなまるマーケットのレシピです。
コーディネートもブルーで涼しげに。

b0184901_02987.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-06-25 23:55 | ワイン&ディナー@Kay's

女同士のうち飲み

大勢でのパーティや何日もかけてお料理を仕込んだワイン会もいいけれど、女友達と
軽いディナーでまったり飲むのも楽しいもの。冷えたイタリアの白ワインには、白ワインで
蒸した3種類のキノコをバジル&胡桃ペースト&パルミジャーノ・レッジャーノで和えた一品。
これは自分で考えたイタリア風のお料理です。Pucciaという、玉ねぎ&ベーコン&黒オリーブ
入りのプーリアのパンも焼いてみました。どちらも美味しくて、うれしくなっちゃう。

b0184901_041323.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-06-13 00:33 | ワイン&ディナー@Kay's

カンパーニャとブルゴーニュの会@我が家

ワインクラスの生徒さん達をお招きして、カンパーニャとブルゴーニュの会を開催しました。
この二つの土地には何の関連性もないんですが・・。
夏に向かうこの季節、南イタリアのお料理とワインを楽しみたいな、と思ったのと、前回の
ブルゴーニュ予習会で食べ飲み損なったメニューをお出ししたかったのね。
アペリティフはキールです。ブルゴーニュ・アリゴテ+クレーム・ド・カシスのカクテルで、
酸味の強いアリゴテを美味しく飲むためにディジョン市の市長が考案したというものなの。

b0184901_16513167.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-06-08 16:45 | ワイン&ディナー@Kay's

ブルゴーニュ予習会

2ヶ月後に控えたパリ&ブルゴーニュツアーに備えて、メジャーなブルゴーニュワインと、
それに合うブルゴーニュ料理を味わいながら予習する会を我が家で開催しました。
ブルゴーニュワインは、白はシャルドネ、アリゴテ(生産量は少ない)、赤はピノノワール、
ガメイの単醸です。アリゴテは現地でも飲む機会はなさそうなので、白はシャルドネでも
違った方向性のシャブリとムルソー、赤はボージョレ(ガメイ)とオート・コート・ド・ニュイ
(ピノノワール)の4本を揃えました。デザートワインの代わりには、ディジョン名産の甘ーい
クレーム・ド・カシスをいただきます。

b0184901_2235114.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-05-11 21:55 | ワイン&ディナー@Kay's

大地震の夜

外苑前から徒歩で帰った大地震の夜、約束していた学生時代の友人が予定通り我が家に
遊びに来てくれました。電車も止まってしまっているし、恵比寿のオフィスから我が家なら
歩いて来られるからって。こんな日もオットは変わらぬ深夜帰宅を決め込んでいるようなので、
私としても心強く・・・。カップボードの中で扉に倒れ掛かったワイングラス達を、力を合わせて
なんとか元の位置に戻し、野菜たっぷりのディナーです。

b0184901_22484420.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-03-20 22:47 | ワイン&ディナー@Kay's

鍋とワインの会@我が家

4月の試験まで封印したはずのホームパーティですが、珍しくオットが休日から出張に
出かけるというので、ワインの生徒さん達と「鍋とワインの会」など催してしまいました。
いつものコース仕立のおもてなしと違って、鍋だからそんなに手間はかからないかと思い
きや、7人分2種類の鍋となると材料の種類も多くって大変。その上、ついついおつまみを
何種類か作ろう、なんて思ってしまい、やっぱり2日がかりの大仕事になっちゃいました。

b0184901_0202778.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-02-22 00:16 | ワイン&ディナー@Kay's

ホームパーティ封印前のワイン会@我が家

いつもセンスのいいワインをごっそり貯め込んでいる友人からのリクエストで(在庫の適正化
を図る意味合いあり?)、我が家にてワイン会を開催しました。
企画から準備、後片付けまで入れると丸々2日間は時間を割かれてしまうので、今年は試験
明けまでホームパーティは封印する予定だったのですが、「やってよ~」と言われるとやはり
嬉しいものですもの。持ち込んで下さったワインは、
"Henri Giraud"Champagene Hommage a Francois Hemart Brut Ay
"Domaine Fourrier"Bourgogne 2006
"Delas Freres" Hermitage Marquise de la Tourette 2001
"Domaine de Trevallon" Vin de Pays des Bouches du Rhone 2000
"Chateau Cantegril" Sauternes 2003
どれもいいワインでしたが、とりわけ10年たったHermitageは若々しさと熟成のバランスが
すばらしくて、スパイシーながらSyrahとは思えない柔らかさもありました。
お料理は、マグロのステーキやアッシ・パルマンティエ等昨年秋から冬にかけて好評だった
メニューを中心に組み立てました。キノコのスープカプチーノ仕立が、友人のイタリア土産の
ドライポルチーニをふんだんに使ったせいか、いつも以上に美味しくできたかな。

b0184901_17302452.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-29 17:18 | ワイン&ディナー@Kay's