美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワイン&ディナー@Kay's( 43 )

我が家でビストロ会~その2~

今宵はちょっぴり合コンノリのビストロ会。アラフォー独身男女が2名+2名と、平日は独身の
ワタクシと男性の友人というメンバーで、我が家のテーブルを囲みました。
そしてやはり飲みも飲んだり、6人で7本!KOさんのイタリア土産のCaParzo La” Grance”
なんていう珍しいシャルドネや、Larose de Graude 1997なども登場して、面白いワインと
私のビストロ料理でおおいに盛り上がりました。(特に独身男女!)

b0184901_22103429.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-10-11 22:03 | ワイン&ディナー@Kay's

我が家でビストロ会~その1~

パリ&アントワープの旅で食してきたビストロ料理の再現に挑戦!友人を3人招いて、
いつものKAY BARならぬBISTRO KAYの会を開催しました。

b0184901_23284442.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-09-25 23:18 | ワイン&ディナー@Kay's

ワイン選びのお勉強?

金曜日のワインクラスの生徒さん達が自分で選んだワインを持ち寄り、我が家でワイン会。
「泡」「白」「赤」の指定と、お料理のざっくりした感じを前もって伝えました。
いつもクラスでは私が選んだワインをテイスティングしていただくことになりますが、「自分で
ワインを選ぶ」というのが最もワインの勉強になると思うのです。
私が飲んだことのないもの、選びそうにないものが揃って、おもしろいワイン会になりました。

b0184901_9415825.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-09-09 09:35 | ワイン&ディナー@Kay's

北イタリアのワイン会

私が昨年のイタリア旅行で買ってきたエリオ・アルターレのバローロ2005を1本、そろそろ
あけてみてもいいかな、ということで、ワインスクールのクラスメイトが8名我が家に集まり、
北イタリアのワインとディナーの会。冷やしておきたいフランチャコルタ2種は私が選び、
その他の赤+白はイタリアの政府関係機関に勤めるYKEちゃんがセレクトしてくれました。

b0184901_22125089.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-08-31 22:06 | ワイン&ディナー@Kay's

フラ友と暑気払い@テラス

猛暑もようやくひと段落する午後6時、フラ友達のNRKさんとSNEさんをお招きして、
テラスで暑気払いの会。まずはカヴァで乾杯!

b0184901_20472524.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-08-10 20:41 | ワイン&ディナー@Kay's

シャンパーニュ女子会

今、女性だけの飲み会や集まりを「女子会」って言うんですね。シャンパーニュが大好きと
いう女性4名で、我が家でシャンパーニュの会を開催しました。そっ、女子会。
RKさんが、カサブランカのゴージャスな花束をプレゼントしてくれました。なんて素敵!
飲み比べたシャンパーニュは、アンドレ・クルエとセルジュ・マチューです。どちらもブラン・ド・
ノワールで、マーケットでも高い評価を得ている、しかしながら手頃な価格のシャンパーニュ
で、美しい泡とノワールにしては繊細で切れのいい味わいが特徴です。赤は、ピエモンテの
ランゲ・ネッビオーロ。このソッティマーノという作り手はブドウについてのこだわりが強く、
樹齢が15年以下のものはバルバレスコでなくネッビオーロで出すという作り手です。
おおらかなバルバレスコといった雰囲気の、エレガントなワインでした。

b0184901_10281384.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-30 10:11 | ワイン&ディナー@Kay's

夕暮れ前のディナー

大坂から会議のため出張してきたNRMちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
急な話だったのであり合わせになってしまいましたが、まだ陽が傾く前、遅い昼下がりの
ディナーです。私達にとっては、おしゃべりが何よりのご馳走ですものね。
パワフル働きウーマンで母親のNRMちゃんは、意外なことに下戸なんです。アルコール度
3%ほどの桃の缶チューハイで、すっかりぽうっといい気分!

b0184901_22324662.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-27 22:27 | ワイン&ディナー@Kay's

梅雨時飲み会@我が家

前回の自宅ワイン会で下処理をしたトリッパを冷凍したままにしていたので、友人達4人を
招いてちょっとした飲み会を開催。「私の友人」という以外共通点のない人達ですが、うちでの
飲み会などを通じてすっかり仲良しになってます。今回はご近所に住むワインスクールの
クラスメイトのYNさんもお招きしてみました。Kay's Barへようこそ!

b0184901_8271585.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-30 07:28 | ワイン&ディナー@Kay's

「みんなでもう一度ワインを」の会

VISAの取得に思った以上に時間がかかり、パリへの赴任が先延ばしになったVVちゃんと
もう一度定番のワイン仲間でワインを飲みましょう!という会を、我が家で開催しました。
いつもの通りワインは各自1本の持込。KZさんがVVちゃんの産まれ年1974のリヴサルトを
準備してくれ、これも楽しいサプライズ!

b0184901_825238.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-08 21:27 | ワイン&ディナー@Kay's

急に思い立ってワインテイスティングディナー

私がワインのクラスを持たせていただいているお料理サロンが、代官山のレストランの運営を
引き受けることになり、ワインのセレクションをさせていただくことになりました。
これまでに飲んだワインのデータを再確認したり、酒屋さんを探したり、いいなと思うレストラン
のワインリストを分析してみたり、テイスティングをしたり・・・それなりに大変な作業です。
そろそろ第一次のワインリストを作成しなければならず、3つの候補のワインからハウスワイン
を決める時期になりました。一人で決めるのもちょっと心もとないなあ、と急に思い立って、
①すご~いワイン通 ②ワインクラスの生徒さん ③ワインは好きだけど勉強してない人、
という友人に集まってもらって、テイスティング会を開催しました。!
朝決めて、フラのお稽古から戻って準備したので、簡単ディナーになっちゃいましたが・・
b0184901_0431326.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-02 00:33 | ワイン&ディナー@Kay's