美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワイン&ディナー@Kay's( 43 )

残り物ですがチーズディナー

ボルドーワインの会で購入した美味しいチーズが残っていたので、チーズ料理の晩御飯会。
Anちゃん、Nmちゃん、Kmくんが来てくれて、ワインとともに楽しいひとときを過ごしました。
スプーンに載せた(これがミソ!)びんちょうマグロのタタキとアボガドサラダ、半熟煮卵、
リコッタとブルーベリージャム、エリンギのグリル、キーウィとチーズの前菜です。
b0184901_2145074.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-05-24 21:10 | ワイン&ディナー@Kay's

ボルドーワインと鰻の会

「サンテミリオンに鰻」は、ソムリエ協会の教本には載っていますが、いまだ試したことのない
マリアージュ。みんなで開けたいボルドーを持ち寄り、鰻のにしむらの蒲焼と合わせる会を、
我が家で開催しました。格付シャトーから1979のヴァンドパイユまで揃って、濃密です♪
b0184901_19454866.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-05-22 19:42 | ワイン&ディナー@Kay's

夜桜散歩とロゼワインの会

お花見のシーズンがやってきました。今年は、「みんなで目黒界隈の桜の名所を散策し、
季節にふさわしいロゼワインを飲み比べましょう!」という会を開催しました。
題して「夜桜散歩とロゼワインの会」です。ちょうど桜が満開の金曜日、19時雅叙園前、
19時半不動前駅、20時以降はうちのマンションに直接ジョインという時間差攻撃で、私の
ワインクラスの生徒さん達を中心に12名が集まり、にぎやかな会になりました。
夜のテラスにずらりと並んだワインのボトルたち。なかなか壮観でしょう?

b0184901_17583474.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-04 17:15 | ワイン&ディナー@Kay's

昼下がりのフラランチ

ここ3ヶ月ほどフラレッスンに通っていた駅前のダンススクールが、渋谷に移転することに
なってしまいました。うちから近いし、とっても可愛くて素敵な踊りの先生が懇切丁寧に
教えてくださって気に入っていたのに、本当に残念です・・・
最後のレッスンの日は、先生といつもご一緒してたNRKさんと我が家でランチ。

b0184901_21454815.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-02-18 21:41 | ワイン&ディナー@Kay's

シャンパーニュでお誕生会

「40歳のお誕生日の記念にアンリオの1998を買ったので、一緒に開けてくれませんか?」
と、OKYちゃんからの嬉しいお誘い。もちろん開けさせていただきますともっ!
ANちゃんと二人先輩風をちょっと吹かせて40代の心得など・・・ということもありませんが、
我が家でOKYちゃんの"シャンパーニュお誕生会"を開催しました。
プレ-シャンパーニュを日本酒のスパークリングにしたので、前菜は珍しく和風です。
いただきものの「わらびの里料亭の味」3種と、半熟煮卵、たたき牛蒡。

b0184901_16151729.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-22 16:07 | ワイン&ディナー@Kay's

新年のご馳走

妹一家が、泊りがけで新年会に来てくれました。妹も義弟もイケルクチ、それも主人と
違ってワインを愛する夫婦なので、お料理もワインに合うものをと考えます。
スーパーマーケットの新春セールで良さそうな牛スネ肉を入手したので、じっくりと
赤ワイン煮にすることにしました。赤ワインとバルサミコ酢で24時間マリネして、香味
野菜と合わせて5時間煮込むと、トロトロでコクのある一品に仕上がりました。

b0184901_220428.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-13 20:16 | ワイン&ディナー@Kay's

引き続きのクリスマス会withご近所友達

昨夜のお客様用イタリアンをたくさんめに仕込んでおいたので、今夜は同じマンションの
友人達を招いてミニクリスマス会。お肉の大好きな小学校3年生のKZくんと2年生のRMくん
のために、パルマのプロシュートとリヨンのジャンボンペルシエを乗せたカナッペをたくさん
作りました。最近全く出番のなかった、懐かしいイギリスのチョップボードに盛り付けて。


b0184901_22543255.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-12-17 22:48 | ワイン&ディナー@Kay's

クリスマス会withHULA

HULA友達のNRKさん&SNEさんとクリスマス会を我が家で開催!先月お招きいただいた
NRKさんのお宅があまりにもステキだったので、お招きするのは緊張モノだったのですが、
やはり3人揃えば踊れる場所もある方がいいよね~、と、お集まりいただきました。
シンプルで地味な我が家ですが、ちょっとクリスマスらしいセッティングを。赤のテーブル
ランナーは、中国出張のお土産にOKDさんからいただいたもので、クリスマスの後はその
ままお正月にも使えてしまうスグレモノなのですよ。

b0184901_9505167.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-12-15 09:43 | ワイン&ディナー@Kay's

お手軽イタリアンのディナー

MYちゃんが仕事帰りに旅行のお土産を届けてくれるというので、アリモノで晩御飯を
作って一緒にいただくことにしました。
冷蔵庫の中を眺めてう~~ん、と頭をひねります。一人ご飯のつもりだったので、
オットの苦手なキノコ類を買ってあったのと、常備野菜がいくつか、それからチーズ。
やっぱりイタリアンでまいりましょう。
リンゴのコンポートをおやつに作ってあったので、クラッカーにカマンベールチーズと
一緒にのせて、これで前菜のできあがり!

b0184901_20465039.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-19 20:42 | ワイン&ディナー@Kay's

パルマのタリオリーニ

めでたくご懐妊、産休に入ったKRKちゃんと我が家でディナーをすることに。
キュートで少女のようなKRKちゃん。可愛い赤ちゃんが生まれること、間違いなしね。
もうすっかりお腹も大きくて、1月末の出産に向けてのんびりと毎日を過ごしているようです。
大好きなワインはしばらくご法度だけど、食欲はすっかり復活したとのこと。
9月のイタリア旅行で買ってきた生ハムを使って、パルマハムとトマトのタリオリーニを
作ることにしました。パルマの名レストランMasticabrodoのレシピです。
タリオリーニはもちろん手打ちで。パルマハム、プチトマト、白ワイン、にんにく、バター、
オリーブオイルと塩コショウで、リッチで爽やかな一皿ができました。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけていただきま~す♪

b0184901_18144995.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-16 18:06 | ワイン&ディナー@Kay's