美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワイン&ディナー@Kay's( 43 )

甥っ子のいるディナータイム

妹一家に美味しいディナーを食べてもらおうと、前日からしっかり仕込みをして張り切って
お料理を並べてみましたが、甥っ子が39度近い熱でチンチンになってしまいました。
救急病院に連れて行き、帰宅後薬を飲ませて寝かしつけ、ディナーの開始は夜10時半に。
うわーー、お腹空いたね。こんな時間にこんなカロリーの高いお料理いいのかしら?

b0184901_10285417.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-25 10:24 | ワイン&ディナー@Kay's

イタリア料理のお土産③

元同僚達との同窓会とイタリア旅行のお土産を兼ねて、またまた自宅でお食事会。
長すぎた春の彼と結婚が決まりました!というNKBちゃんの嬉しい報告もあり、机を並べて
残業時におしゃべりスパークした頃を思い出す、愉快な夜になりました。

b0184901_1833673.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-19 17:57 | ワイン&ディナー@Kay's

二次試験対策のブラインドテイスティング会

私が4年前に取得した、日本ソムリエ協会認定の「ワインエキスパート」に挑戦して
いる友人3人のために、二次試験対策のテイスティング会を開催しました。
二次試験では口頭試問に加えて、4種類のスティルワインの利き酒が出題されます。
凝り性の私は、白4種類+赤4種類=計8種類のヴァラエタルワインと試験さながらの
テイスティング用紙やグラスを準備しました。3人とも真剣!!こんな緊張感のある
自宅ダイニングは初めてかも。

b0184901_11161735.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-14 11:00 | ワイン&ディナー@Kay's

イタリア料理のお土産②

旅のお土産お食事会2日目。今日は少々飲兵衛3人が集まる、大人の夜です。
イギリス駐在時代に購入した6枚セットのランチョンマットは、汚れたりほつれたりして
もう3枚しか残っていないので、ここぞとばかり登場させてみました。
ちょっとくすんだ淡いグリーンなのですが、賑やかなお皿と合わせるといいですね。

b0184901_23475425.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-08 23:40 | ワイン&ディナー@Kay's

イタリア料理のお土産①

最近の旅行のお土産は、「現地で調達してきた食材とレシピで作るお料理」が定番。
イタリア旅行から帰国した翌々日、早速マンションの友人達を招いて、ボローニャの
アグリツーリズモのマンマに習ってきたパスタを食べてもらいました。
トルテッリーニというラヴィオリのようなパスタは、近所でリコッタチーズが手に入らず、
詰め物を大幅に変更。モッツァレラとパルミジャーノレッジャーノにほうれん草を柔らかく
茹でたものを加えて、ペースト状にして詰めてみました。もちろん生地は手打ちです。
マンマのレシピのバター&ハーブソースは、簡単なのにびっくりの美味しさ!
友人達もその子供達も、大喜びで食べてくれました。KZくんは、「ママ~、これ習って
うちでも作ってよ~」なんて言ってくれて、なんと作りがいのあること♪

b0184901_23195729.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-09-07 23:00 | ワイン&ディナー@Kay's

イタリア旅行打ち合わせ会

今月末に迫ったイタリア旅行の打ち合わせ会。フライトはとれているけれど、まだどこを
回るかもホテルもちゃんと決まっていないというアバウトさの私達です。
お食事じゃなく打ち合わせがメインだし、資料を広げるし・・・ナパから重いのを持ち帰りな
がらなかなか登場機会のないワインの絵のお皿で、カジュアルなテーブルセッティング
にしました。ランチョンマットは和紙のもの。

b0184901_1037020.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-06 23:28 | ワイン&ディナー@Kay's

午後のワインとオイルサーディン

午後3時。ランチを済ませて遊びに来たNMちゃんと、白ワインでおしゃべり三昧。

b0184901_22374651.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-02 22:33 | ワイン&ディナー@Kay's

今夜は我が家でビュットクラブ

ワインand俳句仲間・ビュットクラブのメンバーをお招きして、9月のイタリア旅行の相談を
しながら、夏のイタリア料理とワインを楽しむ会。
Yuko先生レシピや定番料理を組み合わせて、食いしん坊の皆さんに満足いただけるよう、
前日から気合を入れてお料理しました。
6名分、こんな風に準備されていると、ちょっとレストランっぽいですね。

b0184901_14175829.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-23 23:04 | ワイン&ディナー@Kay's

南イタリアを懐かしむディナー

3月に一緒に南イタリアを旅したVVちゃんが、うちに遊びに来てくれました。
プーリアのアグリツーリズモで習ったお料理は、もう一人のメンバーNMちゃんも一緒に
作ってみたいよね!ということで、最近お気に入りのレシピでVVちゃんをお迎えしました。

b0184901_23445955.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-21 23:57 | ワイン&ディナー@Kay's

今宵もテラスで・・・

アメリカから一時帰国中のUHさんが遊びに来てくれたので、またまたテラス飲みです。
2週間前に奥様のMNKさんが来たときほど盛大なBBQ大会はできませんでしたが、
三連休の最終日、在宅の方々に声をかけるとあっという間にお料理とお酒が集まりました。
UHさんのアメリカ苦労話を聞いたり、思い出話に花を咲かせたり、近況報告したり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。もうアメリカに住んで6年近くになるUHさん
、しきりに「日本は何でも美味しくていいな~」を連発。そうでしょ?早く帰ってきてね。

b0184901_1254524.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-07-20 12:50 | ワイン&ディナー@Kay's