美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:酒場放浪( 47 )

さか膳@大森

たまには居酒屋もいいもの。大森のさか膳には、いつもご一緒させていただく元N社の
メンバーの指定席があります。
気の利かない若い女性スタッフをからかいつつ、生ビールから焼酎の水割り、が定番。
お刺身なんかもいいですが、ここの女将特製の大きなコロッケ、美味しいんですよ。

b0184901_21135662.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-07-09 21:11 | 酒場放浪

1年ぶりのきよし@堀切菖蒲園

思ったよりずっと小さな、でも驚くほどの種類の菖蒲の花が並び咲く(多分マニア垂涎の)
シーズン真っ盛りの堀切菖蒲園を散策した後、1年ぶりに「きよし」へ行ってきました。
立石の酒場でのご縁で、移転前の店舗には妹一家共々伺ったこともあり、甥っ子がここで
「ボール=ハイボール」という言葉を覚えちゃったんですよねー。
いや~、やっぱりいい酒場です。大好き。ママさんもちゃーんと私達のことを、覚えていて
下さいました。何を食べても美味しいし(特に自家製〆鯖!)、数多くはない下町ハイボール
経験の中では、ここのハイボールがきりっ、スカッ、で最高!
昼からぐーたら飲んでる地元のおじさん達もいい感じなのですよねー。

b0184901_229487.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-21 21:59 | 酒場放浪

Makaysian Girls @思い出横丁

うっちゃん@思い出横丁で、私が外のお手洗いに行っているスキに、オットがナンパして
いたマレーシアの可愛い女の子二人連れ。クアラルンプールから10日間の旅程で、
初めての日本旅行だそうです。東京だけでなく、飛騨高山や京都にも足を伸ばすとか。
それにしても、このディープな酒場にいきなり来てしまうその勇気に感心しちゃいます。
「ガイドブックに載っていた」っていうんだから、それも驚きですよね。英語の話せる人など
誰もいない酒場で、注文に困っていた二人をオットがサポートしていたわけですが、
すっかり盛り上がって一緒にお酒を楽しみました。彼女達にとっても、「地元の人と触れ
合った」楽しい体験になったかな?

b0184901_8243730.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-16 08:18 | 酒場放浪

金安@武蔵小山の天ぷら&日本ワイン

武蔵小山駅東側の一角は、飲み屋のひしめくちょっとした歓楽街。かつてはスナックや
小料理屋があった所に、最近はちょこちょこ面白いお店ができています。
金安もその一つ。カウンターのみ、フレンチ出身というマスターが一人で切り盛りしています。
一品100円からの揚げたて天ぷらで深夜まで飲ませてくれる、ダイニングバーなんです。
ちょっとこだわった天ぷらはもちろん、ピクルスなんかも美味しくて、ワインが進みます。
和食には日本のワインだろー、ということで、日本のワインしかラインナップされていません。
いただいたどのワインも良かったのですが、北海道鶴沼ワイナリーのバッカス(ドイツの交配
品種ですねー)が美味しくて、日本のワインもがんばってるんだなあ、と。

b0184901_9105475.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-14 22:04 | 酒場放浪

ちょっとお気に入りの豚星@武蔵小山

いわゆるモツ焼きというものを食べるようになったのは、酒場放浪を始めてからのここ
2-3年のこと。好き嫌いの多いオットはいま一つですが、私はかなりはまっております。
ご近所につい数ヶ月前にできた豚星(ぶたほしって読むの)は、若いカップルが切り盛り
するモツ焼き・焼きトンのカウンターだけの酒場。このお店、がんばってます。
モツ類はどれも新鮮で味付けもGOOD!レバ刺しがあるのもうれしいし、モツ煮込みも
ハイレベルです。焼酎ハイボール290円、串ものは全部130円なんていうお値段も
うれしくて、ご近所飲み友達と通ってます。

b0184901_0312879.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-06-11 00:24 | 酒場放浪

大露路@新橋

オヤジの聖地・新橋には安くて面白い酒場がいっぱい!中でも吉田類の酒場放浪記で紹介
された大露路は、いつのぞいてもいっぱいで入れない熱気あふれる酒場です。
この日も6時前に駆けつけてみたけれど、やっぱり満席。魚の美味しい居酒屋で飲んだ後、
8時半頃もう一度寄ってみると、運良く帰るお客さんがいて初めて入店に成功したのでした。
6人掛けのテーブルに、すでにいる3人のお客さんと私達2人が相席。どうやら日テレの
方々?(近いですもんねー)座るなり、「この店初めて?」から始まり、5人の合コンのりです。
そういえば酒場放浪記のWebsiteにも、「隣に座ればすぐに友達」って書いてあったなー。
名物の厚切りハムカツ、焼きビーフンを食べて(食べて来たのにねー)、トマト割りを2人で
5杯飲んで、お勘定はなんと2100円!全品300円なんですね。美味しくて楽しくて、この
コストパフォーマンスにはびっくりです。これならお小遣いピンチでも飲めちゃうね。
オットに自慢したら、「そんな店、新橋にはいくらもあるよー」ですって。
オヤジ化激しいワタクシ、新橋もテリトリーに入れさせていただきます。

b0184901_22111185.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-31 21:49 | 酒場放浪

合格祝いの鳥樹@旗の台

「合格祝いしましょ」と、ご近所友達が連れて行ってくれたのが、旗の台の有名店・鳥樹。
一見普通の焼き鳥居酒屋風ですが、いわゆる焼き鳥屋ではなく、鶏料理のお店です。
カウンターの中には割烹さながらのいでたちの料理人の方々、サービスは中国人?という
不思議な取り合わせも面白い。カウンターにはいかにも常連さん達が集い、テーブル席も
7時にはいっぱいになってしまう人気のお店です。ここは友人のホームグラウンド、お勧め
の軟骨の唐揚げ、モモ肉のたたき、ささ身の山葵はさみ焼き、串焼きなどを生ビールを
ぐいぐい飲みながら堪能しました。鶏は丸ごと仕入れて当日捌いたものを出しているそうで、
どれも一味上級の美味しさ!ご馳走さまでした。

b0184901_14271628.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-24 14:20 | 酒場放浪

玉や@武蔵小杉

その佇まいもご主人も、時が昭和のまま止まっているかのような武蔵小杉の「玉や」。
鰻が名物のようですが、その他の焼き物や鉢物も充実しています。レモンサワーを飲みつつ
いただいたポテトサラダは懐かしい味。そしてこのボリューム!てんこ盛りです。
私は友人と1年半ほど前に一度伺っていますが、初めてのオットも大満足のようでした。

b0184901_0263813.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-12 23:20 | 酒場放浪

まるます家@赤羽

数年前に訪問した駅前の「これぞ昔ながら酒場」と、三代目のまだ若い女性が一人で
頑張っていた小さな立ち飲み屋がどうなっているか気になる!というオット。
というワケで、ゴールデンウィークの酒場放浪第二弾は、赤羽(遠いっ!)になりました。
ところが残念ながら、どちらのお店もお休み。超人気有名店「まるます家」に並んでみる
ことにしました。鰻屋さんと食堂と酒場が一体化した感じの、古くからのお店です。

b0184901_22325748.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-05-03 22:24 | 酒場放浪

うっちゃん@新宿・思い出横丁

特にコレといって予定のないゴールデンウィーク。長らくの課題だったオットの通勤靴を
探しに、新宿に出かけました。底が皮じゃなきゃいやだ、というワリには予算がないので、
なかなか見つからないんですよね。結局REGALのプレーントゥに落ち着きました。
「駅の近くに面白い酒場街があるんだよ」とオットに連れて行かれたのが、思い出横丁。
ビルの谷間にその一角だけ古い家屋がぎゅぎゅっと詰まっていて、飲み屋横丁を形成して
います。どのお店も、お昼から開いていてる感じですね。
3往復くらいして、一番混んでいる大きめの酒場「うっちゃん」に入りました。ここ、後で調べ
てみたら、際コーポレーションが経営しているんですね。でもでも、うっちゃんこと内田さんは
どうやらタダモノではない。お店がぴりっと引き締まってます。酒場認定!男前だし~。
濃い目の味付けのおつまみも美味しく、ハシゴの予定が腰を落ち着けてしまいました。

b0184901_18205892.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-01 18:13 | 酒場放浪