美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:酒場放浪( 47 )

穂のか@武蔵小山

大規模停電があるかも、という夜、ご近所友達が「ご主人が遅いなら、一人で不安でしょ」と
行き付けのお店に誘ってくれました。あまりに近くて行ったことのなかった「穂のか」は、驚く
ほどの品揃えの日本酒と洗練された日本酒に合うおつまみをリーズナブルに味わえる、
ステキなお店でした。特にいろいろな味を楽しめる焼き味噌に感動。
しょっちゅう起こる余震もつまみにして、美味しい日本酒を堪能させていただきました。

b0184901_2122689.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-04-09 21:18 | 酒場放浪

お刺身三昧@五反田・魚金

今日はお酒を抜こうかな~、と思っている日に限って、「仕事で近くまで来たから飲もうよ」
なんて電話があり、五反田の魚金へ。KNちゃんのお誘いとあれば断れませんね。
やっぱりここの刺身盛り合わせはスゴイ。どれも新鮮でしっかりしたお刺身なんだけど、
二人じゃ食べ切れない。こんなのつまんでるとどんどんお酒が進んで、禁酒のはずが・・・

b0184901_22413955.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-08-24 22:37 | 酒場放浪

酒場をハシゴして、ラーメン・なわて

平日家で夕食をとることのないオットなので、休みの日くらい腕をふるいたいと思うけれど、
やっぱり二人で酒場研究もしなくちゃいけないし・・・・という訳で、土曜日は近所の酒場を
ハシゴしちゃったりすることの多い私達夫婦です。
今週末は、立ち飲み「晩杯屋」で生ビールをひっかけた後、行きつけの「江戸一」で常連さん
達とママさんの日替わりお惣菜をつまみながらホッピーやお茶割りを飲み、帰りに気になって
いた「らーめん・つけめん・なわて」で締めることになりました。
比較的新しいお店ですが、武蔵小山でラーメンと言えばここという評価のあるラーメン屋さん
です。駅からちょっと離れているのですが、うちからは歩いて5分ほどです。
オットは一番シンプルなラーメンを、私はこのお店のウリというつけめんをいただきました。

b0184901_01286.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-29 23:51 | 酒場放浪

新・堀切菖蒲園きよしでハイボール

3月末の立ち退き閉店間近、立石の酒場で知り合ったASKママに連れて行っていただいた
堀切菖蒲園の酒場の名店「きよし」。6月末に同じ堀切菖蒲園に移転、新規オープンしたと
いうことで、は~るばる行ってまいりました。ご馳走してくださったASKママに、「新しいお店に
なったら絶対また来ます」って約束したしね。こういうとこ、意外とオットが律儀なのです。
前店舗のように駅のまん前ではありませんが、駅から徒歩2-3分、大通りから少しだけ奥に
入った角っこにあります。あら?雰囲気ほとんど変わってません。

b0184901_23525110.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-25 23:47 | 酒場放浪

はやりの?同窓会@外苑前・串はし

レストランでも酒場でも事前にリサーチして予約して出かけるのが常なのですが、この日は
学生時代からの友人と外苑前で待ち合わせ、ふらりと飛び込むことになりました。
縄のれんのかかった、ごくごく普通の居酒屋さん「串よし」。年季の入った、でもどことなく
ゆる~い雰囲気のおじさんが二人でやっていて、焼き鳥が自慢らしい。
たまにはこういうのもいいかもしれないね。

b0184901_3362445.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-13 03:29 | 酒場放浪

フレンチ立ち飲み@恵比寿CAVO

ご近所友達のフランス人PSKLさんが、恵比寿に立ち飲みのフレンチワインバーをオープン
しました。オットと一緒にのぞきに行ってみると、なんとも素敵なバーではありませんか!
吹き抜けの高い天井や、そこから下がる世紀末チックなシャンデリア、レンガの壁、程よく
暗めの照明にずらりと並ぶワイン達・・・さすがにフランス人のセンスは違うなあ。ご自宅も
本当にお洒落ですものね。

b0184901_0554696.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-29 00:47 | 酒場放浪

神楽坂を流してみれば・・・

私にとって神楽坂は、「憧憬」という言葉のふさわしい町。関西の新興住宅街育ちの私には、
日本らしさの"異文化"を身近に見るような思いがあるのでしょうか。
「静かな裏路地にいい焼き鳥屋さんを見つけた」という友人と訪れたのは、鶏肉専門店が
営む焼き鳥処・鳥しづ。偶然にも、私が吉田類の酒場放浪記で見て、いつか行こうと思って
いたお店でした。ここを何の情報もなく見つけたOSWちゃん、すごい嗅覚だなあ。
坂のを曲がった石畳の裏通りを、さらに曲がった小さな路地にあるんですから。

b0184901_929966.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-20 09:19 | 酒場放浪

日本酒三昧@津国屋

飲み仲間のおじさま達に誘われて、三田の慶応大学すぐ近く、酒屋直営の酒場「津国屋」に
行ってきました。吉田類の酒場放浪記でも取材されていて、心のリストに載せていた酒場。
駅から結構歩きますが、古くて趣のある、いかにも「昔の酒屋」といった佇まいが魅力的です。
b0184901_020118.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-05-30 00:16 | 酒場放浪

もうすぐ閉店・・きよし@堀切菖蒲園

立石の大衆酒場ときわでお知り合いになったASKママのお誘いで、はるばる堀切菖蒲園の
名酒場きよしに行ってまいりました!本当に人の縁って不思議です。
あの寒い日曜日、もし曳船の三祐酒場がお休みじゃなかったら、もし立石の宇ち多がまだ開いていたら、そしてもしときわに二人分の席が空いていたら、こんな機会もなかったはず。
きよしは、3月いっぱいで立ち退き閉店になってしまうという、45年の歴史を持つ名店です。
ASKママのお嬢さんがこちらにお嫁にきている(今は立石で自分の居酒屋を営んでいるそう)
ということで、「ぜひぜひ下町ハイボールを飲みにいらっしゃい」との有難いお言葉。
はーい、もちろん行きます!またまた寒い寒い日でしたが、堀切菖蒲園駅のまん前の鄙びた
きよしに、妹夫婦+甥っ子ちゃんも一緒に乗り込みました。ガード下のお店です。

b0184901_20365144.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-03-08 20:28 | 酒場放浪

恵比寿ではしご飲み

お酒のツワモノ女性3人、恵比寿ではしご飲みの会です。7時過ぎ、とよかつが満員なので
もう一軒の酒場放浪記ネタかおるを覗いてみましたが、こちらも本当に満席。がらがらっと
引戸を開けたとたんに、いかにも通いつめてる常連さん達の熱気がむわんと押し寄せてきて、
こりゃ、とてもに空きそうにないな~、って感じです。暖かい夜だし、もう一度とよかつに
取って返して暖簾の前で待つことにしました。

b0184901_23213397.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-03-05 23:00 | 酒場放浪