美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:酒場放浪( 47 )

女四人であきたに行けば

最近お気に入りの田舎料理あきたは、どの電車の駅からもちょっと離れていて、
美味しい料理とのんびりした心地よさを求める常連さんで賑わうお店。
今夜はオットとではなく、ご近所女友達と4人で納涼会に出かけました。
ビールは出たのになかなかお通しがこないなあ(あきたのお通し大好き)、と思っていたら、
本格的な前菜盛り合わせのお膳が運ばれてきました。
「わざわざ予約していただいて、皆さん女性だっていうから。お通しのお値段はいつもと
同じですからね~。お肌にいいコラーゲン豆腐も入ってますよ。」とママさん。
うわわ、ありがとうございます!こういう心遣いできるって、やっぱり素敵な方です。

b0184901_10153615.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-04 10:06 | 酒場放浪

いちびり子豚と豚太郎

妹一家が遊びに来たので、先日ちょこっとお邪魔した酒場・豚太郎へ。
ちょっとした小上がりがあるので、もうすぐ3歳の甥っ子(通称:いちびり子豚)も大丈夫
だろうと、7時のオープンを待って暖簾をくぐりました。
もう自転車で来ている人もいるのね。。。

b0184901_22211735.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-26 21:58 | 酒場放浪

あきた再訪

ブログを見た母から、「東京へ行ったら是非"いなか料理・あきた"に行ってみたい。
しっかり下見しておいてください。」と、"下見料"なるお小遣いが送られてきました。
母の言いつけはしかと守る私ですから、早速お小遣いを握り締めてあきた再訪です。

b0184901_1713167.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-19 16:58 | 酒場放浪

選挙帰りの豚太郎

少し涼しくなった夕暮れどき、都議会議員選挙の投票帰りにブラブラ歩いていると、
いつも開いているのに遭遇しない酒場・豚太郎の看板に明かりが灯っています。
久しぶりにオットとおうちで晩御飯のつもりで、いなり寿司や天ぷらの下ごしらえをして
出てきましたが、酒場放浪中の私達としては寄ってみるしかないでしょう!
いかにも昔ながらの雰囲気の縄のれんをくぐると、そこには想像を裏切って・・・

b0184901_21584996.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-12 21:39 | 酒場放浪

ついに、まくら・とよかつ

酒場放浪記でも紹介され、前を通るだびにその賑わいと雑駁な店の雰囲気に心惹かれて
いた、恵比寿のまくら・とよかつ。早い時間なら入れるかも?と、仕事を早々に切り上げら
れる友人達と3人、恵比寿駅に18:15集合で駆けつけました。
すでに常連さんらしきおじさん達と会社帰りの若者グループで賑わっていましたが、無事
席を確保できました。
モツを焼くモウモウの煙、年季の入ったカウンター、散らかり方もむしろ落ち着く感じの店内、
そしてこれが噂の一升瓶ワイン!

b0184901_1512568.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-10 14:49 | 酒場放浪

いい酒場です!田舎料理あきた

久しぶりに新しい酒場を開拓しよう!と、オットと以前から「吉田類の酒場放浪記」で
チェックしていたご近所の田舎料理あきたへ出かけてみました。
武蔵小山駅からも学芸大学駅からも少々遠く、地元の人が通う秋田料理のお店です。
静かな佇まいがいい感じ!カウンター7-8席と小上がりに12席、こじんまりしています。

b0184901_11261844.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-04 11:19 | 酒場放浪

ちょこちょこっとお魚を

目黒の「OGU」にて、ANちゃんとレディーストーク会。
昨年できた新しいお店で、"魚のうまい立ち飲みワインバル"ということになってます。
お刺身や干物の種類が豊富。お刺身は一皿2切れ150円からなので、いろんな種類を
ちょこちょこ食べたい女性にはいいんじゃないかなあ、と行ってみました。
若い店主ががんばっていて、まずまずいい感じ。魚の方もまあまあ、かしら。
グラスワインがたくさんあるって触れ込みでしたが、意外と開いているものが少なく
(何でも開けますよ、とは言ってくれましたが)、ワインのセレクションももうひとつかも
しれません。そして、グラスと温度管理が・・・。これからのお店、ですね。がんばれ!

b0184901_094742.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-05-12 00:01 | 酒場放浪