美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おうちごはん( 23 )

お誕生日の一皿

何年か前から、誕生日がきてももう年を取らないことにしています。バースデーディナーも
おうちで軽く・・・イタリア風鶏のささ身焼きとギネスで乾杯!なかなか美味しくできてます。
お誕生日プレゼントには、「イタリアの地方料理280」という立派な料理本をいただきました。
ますます精進させていただかなくちゃね。

b0184901_16515269.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-05-18 16:48 | おうちごはん

連休初日の手打ちパスタ

ゴールデンウィーク初日のブランチは、手打ちパスタにしました。太めのパスタにキャベツ、
赤ピーマン、ニンニクをたっぷり絡めて、生ハムと削りたてのパルミジャーノ・レジャーノを
乗せていただきまーす。

b0184901_23452216.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-04-29 23:41 | おうちごはん

採れたてのゴーヤ

「今収穫したから持って行くね~!」って電話の1分後にやってきた、マンション友Mami
ちゃんちのゴーヤです。大きくてとっても立派!色も鮮やかです。
南向きに窓やバルコニーを全面にとった私達のマンション、日当たりの良さはピカ一。
夏は差し込む強い陽射しで、かなりの暑さになります。3年前からバルコニーでゴーヤを
育てて、ゴーヤの簾を作っているMamiちゃん。エコな上に私達にもうれしいおすそ分けです。
さあて、何を作ろうかな~?

b0184901_22414982.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-07-22 22:33 | おうちごはん

春から夏のひとりごはん

今や夜ご飯をうちで食べるなんて夢のまた夢・・・というくらい忙しいオット。お小遣いも友達も
有限資源なのでいつも外食という訳にもいかないし、お料理欲はいつも旺盛なので、一人
でもアレコレ作って優雅なひとりごはんを楽しんでいます。
帰省の折に母が持たせてくれたハンバーグは、私の作り置きトマトソースで煮込ハンバーグ
になりました。新旧融合?懐かしい味を自分なりにアレンジして、美味しい一品でした。

b0184901_14315516.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-11 13:54 | おうちごはん

手作りの「食べるラー油」

最近流行りの「食べるラー油」。すごい人気で品切れ続出、なかなか買えなかったりするん
ですって。・・・なので、作ってみました。エル・ア・ターブルのレシピをアレンジしながら。
ネギ、ニンニク、生姜、唐辛子のみじん切りをサラダ油とゴマ油でじっくり味を出し、粉唐
辛子や山椒、パプリカ、塩、胡椒を加えて、そこにローストしたアーモンドのクラッシュを
混ぜ合わせて弱火にかけて15分ほど。
この「食べる」感がいいですね~。何にでも応用できそうなラー油の完成!
今夜はゴマだれで和えた冷やしうどんに、ゴーヤ、茗荷、白髪ネギ、カイワレをたっぷり
乗せて、食べるラー油をトッピングしました。単純なようで複雑なピリ辛の味わいです。
b0184901_1102938.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-06-03 01:02 | おうちごはん

最近ひとりごはん

今年に入ってオットの仕事がますます忙しくなり、ますますひとりごはんが多くなって
しまいました。残りもので済ませる日もありますが、新しいお料理に挑戦したり、習った
お料理の復習をしてみたり、やっぱり食べることにエネルギーを注いでます。
朝ご飯用に焼いたほうれん草のキッシュと、牡蠣とネギのパスタ。もちろん白ワイン付!

b0184901_061388.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-02-09 00:01 | おうちごはん

鍋2種類の新年会

YKKさんの作る坦々鍋は、辛くてまろやかで大好き!コラーゲンボールが入っているので、
翌日のお肌はツヤツヤになります。昨冬は、ほとんど毎週末のようにこのお鍋を一緒に食
べて、なんとオットは頬の大きなシミが消えてしまったのですよ。残念ながら私のしつこい
シミは、消えるにはいたりませんでしたが・・・
「新年会やりましょう」と久しぶりにいただいた坦々鍋は、豆腐、白菜、大根、豚肉、椎茸、
えりんぎ、ネギと具沢山で、じんわりした辛さが美味しくて温まります。

b0184901_20484527.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-19 20:42 | おうちごはん

変わり鍋やらひとりご飯やら

お鍋の季節になりました。前シーズンのお気に入りは、ママ秘伝の中華鍋、YKちゃん
レシピの台湾ゴマ油鍋、コラーゲン入りの坦々鍋、野菜もたっぷりワンタン鍋・・
といったところでしょうか。今日は日曜出勤のオットを待ちながら、ちょっと珍しい鍋を
準備してみました。エル・ア・ターブルでレシピを見つけた「揚げタラのみぞれ鍋」です。
タラの唐揚げと餅の素揚げを和風の出汁で煮て、水菜と三つ葉と大根おろしを入れて
いただくというもの。想像通りの美味しさでした。オットもなかなか気に入ったようで、
「これ、餅じゃなくておこげにしたらもっといいんじゃない?」などとコメントを。
そっかー。あきたにおこげを習いにいかなきゃいけないね。

b0184901_2152225.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-12-06 23:42 | おうちごはん

洋食ランチ@実家

ママが私のパウスカートを縫ってくれている間に、私がランチを作ることにしました。
昨夜飲み残したワインや、解凍してしまったひき肉を使ってしまいたいなあ・・・と思い、
マリアに習ったラグーソースを。かなりたくさん出来たので、横展開(?)で、ラグーソース
を使ったカレーも作ってみました。お好み焼きで残ったキャベツも入れちゃって。
最近我が家でカレーを作る時は、アレコレとカレー粉やスパイスを入れてオリジナルの味を
追求しているのですが、今日はラグーソースとS&Bディナーカレーのコラボです。
美味しい!深みとコクがあり、いかにも欧風カレーという味わいです。そういえば、実家の
ルウの定番はS&Bゴールデンカレーでした。進化してるのかなあ。自分なりのスパイスも
いいけれど、これはこれで完成された美味しさだと納得。我が家でもたまにはいいかも。
スパゲッティボロネーゼと欧風カレーの洋食ランチ。家族の「美味しい!」の笑顔が嬉しい、
帰京前のランチタイムでした。

b0184901_126977.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-11-03 11:54 | おうちごはん

大阪のうまいもん

♪大阪に~は~う~まいもんがいっぱいあるんだね!♪
♪ズンッチャ、ズンッチャ、ズンッチャ、ズンッチャ♪
♪た~こ~や~き~、ぎょうざ、お好み~や~き~、ぶたまんっ♪


なんて、甥っ子が歌ってくれました。知らなかった、こんなお歌!
そうですか。子供の喜ぶ大阪名物は、たこ焼きと餃子とお好み焼きと豚まんなのね。
早速米粉でお好み焼きを作って、「う~まいもん」を甥っ子に体験させることになりました。
甥っ子パパラッチで帰省していた実家にて。あら、米粉のお好み焼きも、モチモチして
悪くありません。かつお節をたっぷりかけて、甥っ子ちゃんも納得の美味しさだったようです。
また歌ってましたから。

b0184901_11473175.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-11-01 11:40 | おうちごはん