美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:修行中です( 14 )

完熟バナナのパウンドケーキ

買い置きしていたバナナが、いい香りを放って完熟しています。窓の外の季節外れの
東京の大雪を眺めながら、バナナケーキを焼きました。
自家製サワークリームも加えて、しっとりとした仕上がり。午前中から甘い香りで満た
された暖かな部屋で過ごす小さな幸せ。オットよ、ありがとう。

b0184901_13305453.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-03-12 13:26 | 修行中です

2011年の一作目

一昨年m妹&甥っ子ちゃんと訪れたヴェネチアで購入してきたヴェネチアングラスを
使って、2011年初めてのアクセサリーを作りました。
色あわせをして選んできたボリュームとあるガラスなので、デザインはシンプルに。
でもなかなか存在感のあるネックレスになりました。

b0184901_1844432.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-06 18:40 | 修行中です

黒豆爆発のお節料理

「お節料理、何を入れて欲しい?」とオットに尋ねると、「黒豆と伊達巻とかまぼこ」とのこと。
そう、オットはお節料理が苦手なのです。。。で、こんな寂しいお正月になっちゃいました。
圧力鍋で黒豆を煮てみましたが、アク取りに手間がかかってしまって、1/3くらいは皮が
ペロンとむけた黒豆になってしまいました。

b0184901_1840549.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-03 18:36 | 修行中です

師走に備えて?

久しぶりにアクセサリーを作りました。光の当たり具合によって色の変わるミラーボール
ビーズを使った、ロングネックレス+ショートネックレス+イヤリングの3点セットです。
忘年会シーズンに活躍しそうでしょ?

b0184901_21395936.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-11-20 21:34 | 修行中です

ついにノアレザンを・・

アトリエのパン教室のYK先生が焼いてくれるノアレザンは、ワインにもチーズにもぴったり!
ノアはクルミ、レザンはレーズンですから、「クルミとレーズン入りライ麦パン」です。
あまりに美味しくていつもお代わりの挙句お土産にも買わせていただいているのですが、
このたびパン教室に参加して習っちゃいました。自分でもこんなパンが作れるんだ、と感動!

b0184901_2204848.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-08-11 21:55 | 修行中です

ミシンで初作品!

これまで作りたい、直したい布モノは全て母にお願いしてきた私ですが、ついに母から
「これでミシンを買ったら?」とお小遣いをもらってしまいました。これってつまりは最後通牒?
というわけではなかったようですが、いつまでも母を頼っているのもよくないか、と思い切って
ミシンを購入しました。洋裁って、高校の家庭科以来かもしれないよ?
まずは直線縫いのものからトライ!後悔なきよう、IKEAでお安くカーテン生地を買って来て、
テーブルクロスとクッションカバーを作ってみました。一気に夏気分のダイニングです。

b0184901_145824.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-07-12 14:53 | 修行中です

カルトナージュ初体験

厚紙を組み立てて、布を貼り付けて作るカルトナージュは、フランスの伝統工芸。可愛い
布に目のない私、以前から興味があり、アトリエのMYKちゃんにレッスンいただきました。
あらかじめ厚紙をカットしてきて下さっていたので、面白いところだけやらせていただいたって
感じかもしれませんが、薄く糊を塗ったり、よれないように布を貼ったりするのは、なかなかな
集中力が要求されます。MYKちゃんが準備してくれたたくさんの布の中から、ストライプと
花柄の生地を組み合わせ、二種類のリボンをつけて小物入れを作りました。
うわ、可愛い~~♪ 初回にしては、我ながら素敵な出来映えです!
b0184901_032977.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-06-01 00:24 | 修行中です

母の日のプレゼント

アクセサリーが大好きな母に、夏らしいネックレスとイヤリングのセットを作りました。
大ぶりだけれど軽いアクリルビーズと花形のパーツを組み合わせて、シルバーと白で
まとめました。アクリルビーズが大きすぎて手持ちの丸ピンでは届かずチェーンを通して
つないでいくことになり、ちょっと面倒ではありました。こういう大きなパーツを選んだときは、
一緒にピンなんかも買っておかないといけないのね。
夏に涼やかなアクセサリーは、母によく映えて似合い、とても気に入ってくれました。
b0184901_912462.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-05-26 08:52 | 修行中です

コナブリーズでメレフラ

NRKさんのお誘いで、コナブリーズのライブ&メレフラ@恵比寿に行ってきました。
コナブリーズは、横浜を中心に活動をしているハワイアンバンド。パパがウクレレ、ママが
フラ、お嬢さんがギターを担当する、ほのぼのとしたハワイアンバンドです。コナブリーズ=
コナのそよ風というバンド名がしっくりきますね~。
こういう参加型のライブは、初めてでした。コナブリーズの演奏の他に、客席からウクレレを
弾く人やハワイアンを歌う人、フラを踊る人が次々と舞台に上がります。前もってNRKさんが
リクエストを出してくれていて、二人で「Ka Pilina」と「E Pili Mai」の2曲を踊らせて
いただきました。もっと緊張するかと思いきや、ワインを飲んでいたせいもあり、とっても
気持ちよく踊ることができました。そう言えば、昔から舞台度胸がよくて、ピアノの発表会
でも実力以上に弾けるタイプだったかもしれません。また踊りたいな~♪

b0184901_2028440.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-02-08 23:41 | 修行中です

シュトーレンを焼きました

ワインクラスでいつも美味しいパンを焼いて出してくださるYUKO先生に、季節外れになって
しまいましたが、シュトーレンのお教室を開いていただきました。年末にプレゼントしていた
だいたのが、これまで食べてきたどんなシュトーレンより美味しくて、どうしても自分の
レパートリーに加えたくなってしまったの。普段は恵比寿のアトリエでパン教室を主宰する
YUKO先生ですが、最近自宅のマンションをお教室ができるように改装されました。今回、
私は祐天寺のYUKO先生宅にて、もう一名の生徒さんとご一緒させていただきました。

b0184901_2102576.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-01-20 20:55 | 修行中です