美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南イタリアの会


3月の南イタリア旅行の際に滞在したアグリツーリズモで、お料理を習ってきました。
プーリアの食材と伝統的なレシピに、シェフが現代的なアレンジを加えたというもの。
「お土産は私のお料理ね!」ということで、早速南イタリア料理とワインの会を開催しました。

b0184901_12561546.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-26 13:20 | ワイン&ディナー@Kay's

南イタリアの美味しい旅~9日目@ナポリ~ロンドン~

最後の朝も、ジョギングで始まりました。スカッパナポリからサンタルチアへと走ります。
朝7時半、街がようやく活気始める頃です。治安がとやかく言われるナポリですが、それよりも
気になるのが街の荒れ方。建造物は素晴らしいのに、どことなくうす汚い感じは否めません。

e0168294_12595197.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-25 13:47 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~8日目@アマルフィとポンペイ~

楽しかったチェファリッキオ滞在に別れを告げ、今日はVVちゃんとアマルフィ~ポンペイ経由
ナポリへ向かいます。NMちゃんは日本からの友人のツアーが待つブラッセルへ。
年齢もバックグラウンドも違う3人娘でしたが、一度もぶつかることもなく、愉快な時間を一緒
に過ごすことができました。こんなに笑ったのは久しぶりなほど、、笑ってばかりだった~。
NMちゃん、ロンドン留学から帰国したら、また東京で遊びましょう。
私達の滞在を盛り上げてくれたアメリやサビオ、フランコとも別れを惜しみ、予約しておいた
運転手付レンタカーでアマルフィへ向かいます。
チェファリッキオの皆さん、本当にありがとうございました!

e0168294_10351461.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-24 13:46 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~7日目@アグリツーリズモ~

今日のメインイベントは、チェファリッキオのシェフのお料理教室!
新鮮な生野菜とスイーツ、リコッタチーズの朝食後、シェフのサビオとフランコに連れられて、
まずはマーケットで仕入れです。
旅先では、時間があれば必ずマーケットをのぞきます。その土地ならではの食材や、売る人
買う人のやりとりなど、生活が見えるようで楽しいですよね。

e0168294_026955.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-23 13:45 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~6日目@アグリツーリズモ~

今日も素晴らしいお天気!初夏を思わせる、真っ青な空です。
私の旅としては珍しく、今日一日はどこへも行かずチェファリッキオでのんびりする予定。
まだ寝ているNMちゃんとVVちゃんを起こさないよう、そっと部屋を抜け出してジョギングへ。
街を走るのもおもしろいけれど、自然の中を走るのはやっぱり気持ちいいですね。
見渡す限りのブドウ畑とオリーヴ畑は、全部このチェファリキオの所有する土地だそうです。

e0168294_2033482.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-22 13:44 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~5日目@アグリツーリズモ~

カステル・デル・モンテを後にした私達は、一路アグリツーリズモを目指します。
チェファリッキオは、歴史のある町カノッサ・デ・プーリアにほど近く、ミラノ在住の知人が
「絶対お勧め」と予約してくれました。
オリーブと葡萄の畑の続く道を少々迷いながら、予定通りの午後6時に到着。
静かで素晴らしいカントリーサイドの風景に囲まれた、美しいお屋敷です。

e0168294_164593.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-21 13:44 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~5日目@世界遺産を巡る~

今日は、この旅行中一番ハードな観光の日。せっかくだからあそこにも寄りたい、ここも見て
みたい、という欲張り&貧乏性で計画した一日なのです。
アルベロベッロからワイナリーのあるロコロトンド~バロック建築の華マルティーナ・フランカ
~洞窟住宅群が世界遺産となっているマテーラ~こちらも世界遺産のカステル・デル・モンテ
を運転手付専用車で巡ります。

e0168294_1240832.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-20 13:43 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~4日目@アルベロベッロ~

夜遅くナポリ空港に到着し、宿泊はナポリ中央駅の隣に位置するStarHotel Napoli。
空港からホテルへのタクシーで55ユーロを請求され(ほんの7-8分の距離ですよ?)、いき
なり南イタリアの洗礼を受けた私達(でもしっかり25ユーロしか払いませんでした)ですが、
真っ青な空の美しい朝を迎えて、これからの旅への期待に胸が高鳴ります。
ホテルのバルコニーから眺める操車場やナポリ湾の風景に、異国に来たんだなあと実感。

e0168294_23124789.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-19 13:42 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~3日目@ロンドン→ナポリ~

今日は、夕方Gatwick空港でNMちゃんと落ち合って、ナポリへと飛びます。
NMちゃんは、現在ロンドンに留学中。私が昔秘書をしていた上司のつい最近の秘書で、
26歳の可愛くて元気な女の子です。
そうそう、今回の旅のメンバーは、私達二人+私のワイン友達のVVちゃんの3人。
VVちゃんは上海出身、日本在住10年。上海語、英語、日本語、仏語がペラペラという
才媛で、外資系企業に勤める34歳のバリバリキャリアウーマンです。
年齢幅もすごいけど、バックグラウンドも全く違う3人。どんな旅行になることやら。

Pat宅で洗濯をさせてもらった後、久しぶりにハンプトンコートへ出かけてみました。
私の住んでいた町からバスと電車で40分ほど。最も近い観光地です。
悪名高きヘンリー8世のお城ですが、お城への入場料はとても高いので、建物を外から
眺め、テムズ川沿いの広大なお庭をお散歩します。

e0168294_16425667.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-18 13:41 | 大きな旅小さな旅

南イタリアの美味しい旅~2日目@ロンドン~

私の旅の朝は、たいていジョギングで始まります。
B&Bのランドロードお勧めのジョギングコースは、足元の泥濘が大変だったけれど、
林の中を抜ける気持ちの良い1時間でした。
ランチに備えて、軽めのイングリッシュブレックファースト。

e0168294_225644.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-03-17 13:41 | 大きな旅小さな旅