美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のイタリアンレシピ

Yuko先生のお教室で、夏のイタリアンを習ってきました。
夏野菜をたくさん使ったひんやりメニューが中心です。暑い日にも、食が進みそう。
先生がイタリアから持ち帰ったという大理石のすり鉢で、サルサ・ヴェルデを作ります。
美味しいものには、力がいるのですね~。

b0184901_14292212.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-29 14:25 | 修行中です

スパークリングの飲み比べ@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今月は、「ワインの造り方②(スパークリングワイン、フォーティファイドワイン、アロマタイズド
ワイン)」についてお話し、フランスのスパークリングを3種類飲み比べました。

b0184901_1424464.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-28 13:52 | ワインクラス@Atelier

極上ワインの夜@西麻布

ワインを趣味にしていると、思いがけないような方々とのワインを介した輪が広がります。
そして、RichでGenerousなワインの達人たちは、「このワインの喜びを分かち合いたい!」
という熱い思いで、自分の手にしたお宝ワインを惜しげもなく振舞ってくださるのです。
先日は、1997年のグランジをお持ちのKKさんのお声がけで、西麻布のレストラン「アルモニ」
にて持ち寄りのワイン会が企画され、行ってまいりました♪
これまでに数々の素敵なワイン会は経験していますが、今回はその中でもベスト5に入る、
印象深い夜になりました。

b0184901_10473065.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-27 10:31 | ワインワインワイン

ジュレ・オ・ヴァンとシャンパーニュ★ワインクラブ

美味しい自然派のジュレ・オ・ヴァン(ワインゼリー)「A-gelee」を入手しました。
少し甘めのシャンパーニュに合いそう!ということで、自宅でワインクラブを開催しました。

b0184901_123849.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-26 11:55 | ワイン&ディナー@Kay's

最近のひとりごはん

平日は自宅で夕食をとることがほとんどないオットとの二人暮らし、かつ私自身外食の機会に
恵まれているので、主婦歴の長さのわりにはお料理している回数が少ないかもしれない・・・
最近では、ひとりでの食事ではあらゆる新しいメニューを試みて、修行としています。
玄米ネバネバ丼は、納豆+アボガド+豆腐+鶏ささ身蒸し+のりで、ヘルシーで高たんぱく質。
キャベツのキッシュも添えたら、充実の晩御飯になりました。

b0184901_0372697.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-20 00:04 | おうちごはん

6月のグラスワイン選定委員会

毎月、六本木ヒルズクラブの「求むグラスワイン選定委員会」なるものに、参加しています。
これは、翌月に六本木ヒルズクラブで提供するグラスワンを、クラブ会員のワイン愛好者を
選定委員として、試飲の上人気投票で決めようというもの。
夜景の美しいゴージャスなヒルズクラブの一室に、総勢30名近い委員(?)が集まります。
毎回、チーフソムリエ江沢さんがテーマを決めてセレクトした8種類のワインを専門家のお話を
聞きつつ試飲し、シートに評点を入れて提出。その場で集計→順位発表が行われるのです。
6月のテーマは「ニュージーランド」。確かに7月のグラスワインにふさわしいですね。
清涼感のあるソーヴィニヨンブランが4種類、バラエティに富んだピノノワールが4種類でした。

b0184901_23472883.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-14 23:36 | ワインワインワイン

風に吹かれてロコモコランチ

気持ちよく晴れた夏空の下、主婦友TMちゃんと代官山でショッピング&ランチ。
「ALOHA TABLE Daikanyama Forest」は、その名のとおり緑に囲まれたテラスのある、
開放的なハワイアンレストランです。
ロコモコやハンバーガー、パスタなどのランチメニューにはフリードリンクがついていて、
素敵なことにきりっと冷えた白ワインも飲み放題♪♪
少し陽射しは強かったけれど、心地よい風の吹くテラス席、ボリュームたっぷりのチキンロコ
モコと白ワイン&気の置けないおしゃべりで、リゾート気分の午後でした。

e0168294_2233196.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-06-12 22:42 | レストランクルーズ

2001ブルゴーニュKZコレクション会

ワイン仲間その②が6名集まり、懐かしのアンカフェでブルゴーニュマニアKZさんの
コレクションを飲む会が開催されました。
クレマンはNVですが、白1本、赤3本は優れた2001年ヴィンテージで揃えて下さいました。
ワイン好きは女性に多いですが、こういうこだわりを持つのは男性ですね~。
事前にワインリストと、こんな↓写真まで送られてきたりして・・・

b0184901_22123787.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-11 22:03 | ワインワインワイン

雨の横浜、ワイン三昧

Bistro du port 銅鑼」は、横浜・日本大通駅から徒歩5分程のオフィス街ビルの
地下にある、明るくてスタイリッシュなビストロです。
「僕のKOの後輩の店主がワインにこだわっていて、美味しいのを飲ませてくれるよ」と、
旧(?)湘南ボーイのABさんにお連れいただきました。
ところで、これナンだと思います?なかなかなインパクトでしょ?

b0184901_2144525.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-10 21:33 | レストランクルーズ

タヴェルナで食べ過ぎ?

ハウスワインをぐいぐい飲みながら、素朴でパワフルなお料理をわいわいと囲む。
そんな"タヴェルナ"のイメージそのものの外苑前「アズーラ」に、久しぶりに繰り出しました。
そこそこイタリアワインが揃っていますが、このお店ではイタリアンビールにハウスワインが
定番です。そして食べる食べる・・・・

b0184901_21121886.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-06-04 21:05 | レストランクルーズ