美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐のプロと麻婆豆腐を

暑い日が続くと、ぴりぴりっと辛くて刺激的なものが食べたくなりますよね。
グルメ雑誌でも麻婆豆腐特集なんかが組まれたり。
花椒の痺れるような辛さの本格的な四川式麻婆豆腐を食べに、かの名店・陳麻婆豆腐
行ってきました。ここのスパイスミックスを妹にもらって作ったことはありますが、お店で
いただくのは初めてです。
赤坂エクセル東急の地下にあるお店は、ちょっと穴倉っぽい雰囲気。スタッフは全員
中国人なのかな?ちょっと日本語が不自由な感じが、異国情緒でいいですね~。

b0184901_22555079.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-29 22:47 | レストランクルーズ

東京一のシーザーサラダ?

今でこそ、キューピーでもドレッシングを出しているし、居酒屋メニューにもなっているし、
おうちご飯にもときどき登場するほど当たり前になった”シーザーサラダ”ですが、
ほんの10年ほど前までは、まだまだ珍しいメニューだったんです。
外資系企業に勤めるお洒落な友達から、「ここのシーザーサラダが東京で一番美味しい」
と連れて行かれたのが、赤坂東急のウエストパークカフェでした。
カリフォルニア系レストランの走りですね。あとは青山の・・・ああ、名前を忘れた、今はなき
レストランとか、天王洲アイルのT.Y.Harbor Brewaryとか。
で、久しぶりに(多分10年ほどぶり?)ウエストパークカフェでシーザーサラダのランチ。
友達の食べた220gのタルタルステーキのようなハンバーガーも魅力だったけれど、
チーズとガーリックがしっかりきいたサラダもボリュームたっぷりで満足でした♪

b0184901_2245388.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-07-28 22:33 | 美味しいものいろいろ

越後料理とへぎそば満喫

郷土料理が好きです。イタリアンやフレンチもそうですが、日本の郷土料理ももちろん!
今夜は、中目黒の越後料理とへぎそばのお店・匠で、新潟県のお料理を堪能してきました。
最近でこそちょくちょく見かけるようになりましたが、まだへぎそばが東京で珍しかった
10年以上前、会社の上司がわざわざ渋谷に連れて行ってくれたのを思い出しました。

b0184901_22384387.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-27 22:23 | レストランクルーズ

いちびり子豚と豚太郎

妹一家が遊びに来たので、先日ちょこっとお邪魔した酒場・豚太郎へ。
ちょっとした小上がりがあるので、もうすぐ3歳の甥っ子(通称:いちびり子豚)も大丈夫
だろうと、7時のオープンを待って暖簾をくぐりました。
もう自転車で来ている人もいるのね。。。

b0184901_22211735.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-26 21:58 | 酒場放浪

5周年記念パーティ@中目黒

私がワインのクラスを持たせていただいているお料理サロンの、5周年記念レセプション。
スタッフや講師などの関係者、生徒さん達、オーナーのお友達など80名が出席し、
華やかで賑やかなパーティになりました。

b0184901_13103174.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-25 13:05 | ワインクラス@Atelier

今夜は我が家でビュットクラブ

ワインand俳句仲間・ビュットクラブのメンバーをお招きして、9月のイタリア旅行の相談を
しながら、夏のイタリア料理とワインを楽しむ会。
Yuko先生レシピや定番料理を組み合わせて、食いしん坊の皆さんに満足いただけるよう、
前日から気合を入れてお料理しました。
6名分、こんな風に準備されていると、ちょっとレストランっぽいですね。

b0184901_14175829.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-23 23:04 | ワイン&ディナー@Kay's

南イタリアを懐かしむディナー

3月に一緒に南イタリアを旅したVVちゃんが、うちに遊びに来てくれました。
プーリアのアグリツーリズモで習ったお料理は、もう一人のメンバーNMちゃんも一緒に
作ってみたいよね!ということで、最近お気に入りのレシピでVVちゃんをお迎えしました。

b0184901_23445955.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-21 23:57 | ワイン&ディナー@Kay's

今宵もテラスで・・・

アメリカから一時帰国中のUHさんが遊びに来てくれたので、またまたテラス飲みです。
2週間前に奥様のMNKさんが来たときほど盛大なBBQ大会はできませんでしたが、
三連休の最終日、在宅の方々に声をかけるとあっという間にお料理とお酒が集まりました。
UHさんのアメリカ苦労話を聞いたり、思い出話に花を咲かせたり、近況報告したり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。もうアメリカに住んで6年近くになるUHさん
、しきりに「日本は何でも美味しくていいな~」を連発。そうでしょ?早く帰ってきてね。

b0184901_1254524.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-07-20 12:50 | ワイン&ディナー@Kay's

自家製ソーセージ

エル・ア・ターブルに掲載されていたエノテカ・クリッカのレシピと、Yuko先生のレシピの
合わせ技で、自家製ソーセージに挑戦。
フードプロセッサーでひいた脂の多い豚ロースと豚のミンチを半分づつ、ミックスハーブと
クミンを混ぜて、少しスパイシーなソーセージにしました。
腸詰用の羊腸は手に入らなかったので、ソーセージ風にまとめて少し冷蔵庫で乾かして。
フライパンでジュージュー焼きます。

b0184901_1246461.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-19 23:40 | おうちごはん

あきた再訪

ブログを見た母から、「東京へ行ったら是非"いなか料理・あきた"に行ってみたい。
しっかり下見しておいてください。」と、"下見料"なるお小遣いが送られてきました。
母の言いつけはしかと守る私ですから、早速お小遣いを握り締めてあきた再訪です。

b0184901_1713167.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-07-19 16:58 | 酒場放浪