美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ビストロマザームーンで有機野菜

有機野菜を取り扱うお店やメニューに出すレストランが、急速に増えていますね。
世の中の健康指向やエコブームもあるのでしょうが、やはりその美味しさに目覚める人が
多いのではないかしら。
レストランの有機野菜定番メニューは、バーニャカウダです。どのお店も、季節の野菜の
チョイスやプレゼンテーションに工夫を凝らしていて、ときにはサプライズもあります。
このバーニャカウダは、渋谷のビストロ・マザームーンで。クラッシュアイスの上に盛り付け
られているので、最後までパリッと美味しく冷たくいただけます。野菜の色って美しいですね。
三種類のソースと一緒に出されますが、やっぱり定番のバーニャカウダソースが一番好き。

b0184901_917297.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-24 23:59 | レストランクルーズ

白ワイン8大品種@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今月のテーマは、「白ワインの8大品種」。テロワールや造り手の指向・技術などによっても
ワインの味わいは大きく変わりますが、品種はワインを選ぶときの大きな指標になります。
シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、リースリングは知っているけれど、それ以外は初めて
聞いたという生徒さんも多く、未知の品種に皆さん興味しんしんでした。
あとの5つは、シュナン・ブラン、ヴィオニエ、ピノグリ、ゲヴェルツトラミネール、セミヨンです。
後半のテイスティングでは、ブラインドで2品種を当ててみるという企画で、大盛り上がり!

b0184901_86574.jpg


赤はブルゴーニュを。やや熟成が入り、コクや広がりが出てきていて、美味しいワインでした。
生産量も輸出量の少ないワイン。自然派ですが、クセはほとんどありません。
Therry Violot-Guillemard Pommard Rugiens 2003

More
[PR]
by eichikay | 2009-08-23 07:55 | ワインクラス@Atelier

秋刀魚の季節到来!

休日、オットとのんびり飲んでいると携帯メールがピピっとやってきました。
「テラスで秋刀魚が美味しく焼けてますよ~」
ドアを開けてみると、辺りは焼き魚のいい臭い!七輪が共有テラスのテーブルに載られ、
秋刀魚や焼き鳥が焼かれています。
オオゼキ産の秋刀魚ですが、脂がたっぷりのっていておいし~~い♪
いい炭が出来ています。炭火って本当に綺麗ですね。心が和みます。

b0184901_832588.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-08-22 23:24 | おうちごはん

小さな人気店・エノテカクリッカ

先月号のエル・ア・ターブルで、たくさんのお料理が紹介されていたエノテカ・クリッカ。
いくつか作ってみるとどれも美味しくて、ぜひお店でホンモノのシェフが作るものを味わって
みたくなり、白金にある小さなビストロ風のお店に伺いました。
2階はテーブル席になっているようですが、友人と二人だったので1階のカウンター席に
おさまりました。イタリアのエノテカっていうのも、こういう感じなのかしら?

b0184901_15583317.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-20 15:50 | レストランクルーズ

ブルゴーニュナイト@オザミトーキョー

「やっぱりブルゴーニュが大好き」と再認識させてくれたのが、オザミトーキョーの
スペシャルブルゴーニュナイト。オザミグループが買い付けたブルゴーニュワインを
市場よりもお安い価格でレストランでいただけるという、なんとも太っ腹な企画です。
ピノ好き&オザミ好きのワイン仲間5人が集まり、ゴージャスな夜を過ごしました。

b0184901_15251347.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-19 23:12 | ワインワインワイン

旅のお土産②

ひとめ惚れで、イギリスの友人達へのお土産に買ってしまった日本酒です。
暑い夏の午後だったので、涼しげなパッケージがツボにはまってしまいました。
かわいい~~!日本らしくて、喜ばれそうです。
JAPANESE SAKEは、最近では世界中で大人気らしいですし!

b0184901_15501158.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-08-18 15:44 | 大きな旅小さな旅

サンディエゴのワイン

「アメリカの友人から白ワインをお土産にもらったので飲みましょう」と嬉しいお誘い。
会場は、リーズナブルにワインの持ち込みをさせてくれる、表参道のロカンダFQです。
日本に入っていないだけでなく、アメリカでも入手困難というサンディエゴのワインが2本。

ORFILA VINYARDS CHARDONNAY 2006
ORFILA VINYARDS CHARDONNAY AMBASSADOR'S RESERVE 2005

b0184901_1284317.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-17 23:01 | ワインワインワイン

玄米ビーフンでイタリアン

一日一食は玄米を食べるようにしようと思いながら、麺類が大好きなのでついついパスタや
うどんのランチが多くなってしまう私。見つけました。玄米ビーフン。これなら両立です。
カッペリーニに替えて、玄米ビーフンの冷製トマトソースを作ってみました。

b0184901_102826100.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-17 10:18 | おうちごはん

武蔵小山の酒場なら・・・

激務でお疲れのオットなので、お盆の最中の休日もどこへも行かずのんべんだらりん。
せめて近所の酒場でも開拓しよう!と、駅近のぴょん吉に入ってみました。
いつもなかなかの混み具合の酒場なんですが、6時の開店と同時に入ったので、
お客さんは私達だけ。10席ほどのカウンターと立ち飲みテーブルだけの小さなお店で、
若くて優しげな店主が一人で、仕込みをしながらお店を開けています。
生ビール500円(酒場って何故生ビールが高いんだろう?)、サワー類は350円~400円。
ジョギングの後なので、まず生ビール!それから生すだちサワーでさっぱり。

b0184901_1035948.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-08-16 09:54 | 酒場放浪

旅のお土産①

旅は、「ここへ行きたい!」と思った瞬間から始まっています。
旅先で会う友人達へのお土産を探すのも、旅の一部。
ヨーロッパを旅するときは、駐在時代の隣人を訪ねるため、必ず行きか帰りにロンドンを
ゲートウェイにします。この夏のイタリア旅行ももちろん。
レーシックの手術をしてから目を使う作業を避けるようにしていましたが、隣人達への
お土産を手作りしたくて、久しぶりにビーズ細工にいそしみました。
3月にご主人Jを亡くした私の第二のママRには、元気の出るオレンジ系の携帯電話の
ストラップを。いつもシンプルで綺麗な色のTシャツを着ている82才のPには、ちょっと
華やかなネックレスを作りました。
Rの娘Jには、私とお揃いのネックレス&ピアスのセット。気に入ってくれるかしら?

b0184901_22492965.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-08-15 22:38 | 大きな旅小さな旅