美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めてのロゼ@アトリエ

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいワインに美味しいお食事とくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

今回はレギュラーで来てくださっている方々のお休みが多かったので、季節の話題として
ボージョレを勉強しました。ボージョレって何?ヌーヴォーって何?今年のヌーヴォーは
どう?という辺りをお話しましたが、残念ながら11月16日解禁のヌーヴォーはまだ入手
できないので、泡-ロゼ-赤の3本をテイスティングしました。そしていつも驚いてしまうのが、
ほとんど打ち合わせもしていないのに、完璧に相性のいいお料理を作ってくださるYOKO
先生のセンスです。食いしん坊同士、心が通じ合っているのかしら?

b0184901_10413246.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-31 10:53 | ワインクラス@Atelier

西日暮里うなぎ三昧

西日暮里の駅から徒歩10分ほど、不忍通り沿いに鰻と地酒・稲毛屋はありました。
昭和2年創業の老舗で、日本酒好きの間では有名なお店だそうです。店舗は最近
建て替えられたらしく、昔風の造りにはなっていますが、ま新しい清潔感に溢れています。
鰻ってこんなにいろんな食べ方があるんだ!と、メニューを見てびっくり。アレコレ質問
すると、店員さんが"鰻の部位図"なるものを置いていってくれました。こりゃシンプル。
生ビールを飲みつつ、「未知のお料理にも挑戦したいし、好きな鰻料理も食べたい~!」
と楽しい検討会。

b0184901_10123812.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-28 09:59 | 酒場放浪

ペントハウスでアロハな夜

フィットネスクラブのフラクラスで知り合ったNRKさんは、チャーミングな笑顔がハワイの
風を感じさせてくれるような素敵な女性。何度も長期でハワイへフラ修行に出かけられたり、
いろいろなワークショップに参加されたりと、情熱的なフラガールです。柔らかな踊りが
とても綺麗で、いつか私もあんな風に踊れたらいいなあ、と憧れています。
そのNRKさんから、「今夜は主人がいないので、お食事に来ない?」と嬉しいお誘い。
フラ仲間のSNEさんと一緒に、ウキウキで伺いました。マンションの12階のペントハウスで、
その夜景の素晴らしさにびっくり!東京タワーや新宿副都心、水辺の汐留やお台場、多摩川
方面の住宅街まで、360度の見晴らしです。そして招き入れられたお家の中にまた感激!
ここまで完璧にコーディネートされた日本のお宅って、これまでに見たことがありません。
フランスの田舎スタイルといった感じでしょうか。NRKさんご夫妻の好きなものがぎゅうっと
つまっていて、全てが可愛くて、細部に至るまで心が配られていて・・・ほんとにすごい!

b0184901_9183058.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-28 09:03 | 日々のできごと

お誕生日プレゼントのアクセサリー

母のお誕生日プレゼントに、ビーズアクセサリーを制作。フラのコスチュームに合うよう
どんな色でどんなデザインのものが良いか前もって聞いていたのですが、浅草橋まで
パーツを買いに行く時間を見つけられず、やむなく手持ちのビーズで工夫することに。
グリーンがいいということだったので、昔に会社の同僚からベトナム土産にいただいた
大好きなアクセサリーを参考に、ネックレス&イヤリングを作りました。
華奢だけれども輝きのあるセットになりました。気に入ってもらえるといいのですが!

b0184901_1231699.jpg

[PR]
by eichikay | 2009-10-27 12:25 | 修行中です

駅の反対側の酒場「日の出」

武蔵小山駅はパルムのある東側に一大酒場&スナック街があり、自宅も東側のため、
なかなか西側には足が伸びません。が、以前から酒場の達人達のブログで気になって
いる酒場が一つ西口商店街にあり、思い切って暖簾をくぐってみました。
「日の出」は、テントの文字もぼやけた古びた外観も、長いカウンターと簡素なテーブル席
も、大屋政子風の濃いママさん&横でちょっと小さくなってる優しげなパパさんという
ご夫婦運営も、一人客同士が仲間のようにおしゃべりする有様も、まさに昔ながらの
地元に根付いた大衆酒場でした。

b0184901_11564721.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-26 23:49 | 酒場放浪

幸せいっぱいの結婚式

愛し合う二人の「過去」と「未来」に立ち会う、結婚式という場に出席させていただくって、
とても光栄で幸せなこと。学生時代までは親類の。大学卒業後しばらくは友人達の。
ラッシュも何度かありました。そして最近では、「2度目の」とか「遅ればせながらの」とか
いう友人や元職場の後輩の結婚披露宴にお呼ばれする機会もちょくちょくあります。
そして今回は、私の教えるワインクラスのMNくんとSDKちゃんの結婚式&披露宴に
出席させていただきました。4月のクラスで運命の出会いを得た二人は、知り合って
わずか2ヶ月で結婚を決め、3ヶ月で籍を入れ、半年目にリッツカールトンにてお式と
披露宴というスピード婚です。博多美人でおっとりと優しい雰囲気のSDKちゃんと、
いつも明るく逞しく楽しいMNくんは、本当にお似合いのカップル!こんな二人の出会い
にも立ち会えたなんて、幸せなことですね。
生花で溢れたホテル内の教会での結婚式では、ウエディングドレス姿があまりにも美しい
SDKちゃんに見とれてしまいました

b0184901_0212729.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-25 23:08 | 日々のできごと

四川料理とワインの会

岩本町の巴蜀は、グルメ雑誌でも度々取り上げられる四川料理の名店。
脱サラの日本人のシェフながら、本格的な四川料理をリーズナブルにいただけるお店です。
昨年末の上海蟹とワインのマリアージュ会に引き続き(というには、時間がたってしまい
ましたが)、また別のメンバーでのワイン会を開催させていただきました。
ワインを置いていないお店なので、こちらで選んだものを持ち込ませていただきます。
スパイシーなものの多い四川料理は、ワインとの合わせ方の難易度は少々高いかも??
しかしながら、今回も大成功!納得のマリアージュを楽しみました。

b0184901_1457303.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-23 23:49 | ワインワインワイン

とろとろ湯豆腐の素de玄米リゾット

夫婦揃ってお豆腐が大好きなので、食卓に豆腐料理が登場する頻度がとっても高い
我が家。これからの季節は、湯豆腐が定番です。だいたい胡麻ダレかポン酢であっさりと
いただくことが多いのですが、おもしろい「湯豆腐の素」を見つけました。
ダイショーの「豆腐がとろける・とろとろ湯豆腐の素」です。この素を水に溶かしてスープを
作り、そこに豆腐を投入して煮込むと、トロットロの湯葉豆腐のようなお料理が出来上がり
ます。スープは、洋風とも和風とも中華風ともつかない複雑なお味。
手軽にひねりのきいた湯豆腐をいただけます。
そして私がそそられたのは、「残ったスープで2度おいしい!」というキャッチフレーズ。
翌日のランチに、早速残ったスープを使って玄米リゾットを作ってみました。

b0184901_21563320.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-19 21:55 | おうちごはん

お手軽イタリアンのディナー

MYちゃんが仕事帰りに旅行のお土産を届けてくれるというので、アリモノで晩御飯を
作って一緒にいただくことにしました。
冷蔵庫の中を眺めてう~~ん、と頭をひねります。一人ご飯のつもりだったので、
オットの苦手なキノコ類を買ってあったのと、常備野菜がいくつか、それからチーズ。
やっぱりイタリアンでまいりましょう。
リンゴのコンポートをおやつに作ってあったので、クラッカーにカマンベールチーズと
一緒にのせて、これで前菜のできあがり!

b0184901_20465039.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-19 20:42 | ワイン&ディナー@Kay's

名店・蔦八が再開していた!

江戸一さんが屋台を出している鹿嶋神社のお祭りをのぞいた帰り。
平和島の栃木屋を再訪するつもりで大森駅近くを歩いていると、オットが「あああっ!」
と叫ぶので何事かとおもいきや、蔦八の看板に明かりが灯っているではないですか。
酒場放浪記の番組で、蔦八から出てきた吉田類さんがこの上なく満足気で、居心地を
絶賛していたこの大衆酒場、長い間休業の張り紙がしてあったため、閉店したのかと
思っていました。ご縁があったんですね。やったーーー!

b0184901_1813099.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2009-10-19 17:56 | 酒場放浪