美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

極上ランチ@HIROMICHI恵比寿

フードアナリストの知人に「今ランチならここがイチオシ!」と勧められ、食いしん坊仲間の
ぴーちゃんと早速足を運んだのが、HIROMICHI。赤坂のミシュラン元(!)1ツ星レストラン
CHEMINSのシェフが独立したお店とのことで、まだオープンして一年足らず。
旧山手通り沿い、恵比寿と目黒のちょうど真ん中あたりの静かな、ポツポツと感じのいい
お店ができているエリアにあります。
総席数は20ほどで、私達が通されたのは旧山手通りを臨むバルコニー側。レストラン自体
が少し奥まっていて歩道から距離があり、ガラス越し一面にそよぐグリーンを眺めながらの
ランチができます。知人が「ディナーよりランチにふさわしいお店」と言っていたのが、
わかるような気が。全てが清清しく上品にまとめられた店内は、ほどよくモダンなテイストも
取り入れられていて、居心地抜群です。

b0184901_14523640.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-18 14:18 | レストランクルーズ

手前、生国発しますところ、

葛飾柴又の「団子・とらや」の寅さんポスター前の甥っ子ちゃん。帽子の形がかなり違う
けど、ポーズは「お控えなすって」風ではありませんか!?
上京してきた両親と、妹一家、私達夫婦で柴又観光に行ってきました。駅前の寅さんの
銅像と一緒に写真を撮り、とらやで団子とビールを味わい、帝釈天へ・・・という、まさに
おのぼりさん一行です。

b0184901_13302142.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-15 13:25 | 大きな旅小さな旅

ワインの会@キャール・ド・ポールボキューズ

広尾にあるキャール・ド・ポールボキューズは、グラス代もかからずワインを無料で持ち
込ませて下さるという太っ腹なひらまつ系のレストラン。これはもちろん、自店のワインの
ラインナップと価格への自信の表れかもしれませんが。
11月以来のワイン仲間と、抜群のセンスでこだわりのワインを揃えているKZさんのワイン
をいただく会を開催しました。「キャーブ=cave=地下のワイン貯蔵室」というだけあって、
カフェ・デプレの地下にあるこのお店、うなるほどのワインに囲まれた洗練された空間です。

b0184901_05219.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-13 23:36 | レストランクルーズ

3月のクラス@Atelier/畑の一年&フランス概論

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいお食事にワインとくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

蛍烏賊なんて昔は全く興味なかったんですけど、今は結構好きになっちゃった。特に旬の
この季節、美味しいですよね~。YOKO先生のお料理は、生徒さんだけでなく私も本当に
楽しみにしていて、美味しい香りが漂ってくると授業も気がそぞろに・・・

b0184901_0305798.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-12 00:27 | ワインクラス@Atelier

今日もお花見散歩

週末は、義母が目黒界隈の桜を愛でにやってきました。目黒不動尊で待ち合わせ、ゆっくり
境内をお散歩します。不動尊の凛とした空気の中にある桜は、また格別の美しさですね。
あいにくの曇天でしたが、青みがかった桜が朱門に映えてとても綺麗です。

b0184901_2251542.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-11 22:47 | 日々のできごと

夜桜散歩とロゼワインの会

お花見のシーズンがやってきました。今年は、「みんなで目黒界隈の桜の名所を散策し、
季節にふさわしいロゼワインを飲み比べましょう!」という会を開催しました。
題して「夜桜散歩とロゼワインの会」です。ちょうど桜が満開の金曜日、19時雅叙園前、
19時半不動前駅、20時以降はうちのマンションに直接ジョインという時間差攻撃で、私の
ワインクラスの生徒さん達を中心に12名が集まり、にぎやかな会になりました。
夜のテラスにずらりと並んだワインのボトルたち。なかなか壮観でしょう?

b0184901_17583474.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-04-04 17:15 | ワイン&ディナー@Kay's