美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅雨時飲み会@我が家

前回の自宅ワイン会で下処理をしたトリッパを冷凍したままにしていたので、友人達4人を
招いてちょっとした飲み会を開催。「私の友人」という以外共通点のない人達ですが、うちでの
飲み会などを通じてすっかり仲良しになってます。今回はご近所に住むワインスクールの
クラスメイトのYNさんもお招きしてみました。Kay's Barへようこそ!

b0184901_8271585.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-30 07:28 | ワイン&ディナー@Kay's

フレンチ立ち飲み@恵比寿CAVO

ご近所友達のフランス人PSKLさんが、恵比寿に立ち飲みのフレンチワインバーをオープン
しました。オットと一緒にのぞきに行ってみると、なんとも素敵なバーではありませんか!
吹き抜けの高い天井や、そこから下がる世紀末チックなシャンデリア、レンガの壁、程よく
暗めの照明にずらりと並ぶワイン達・・・さすがにフランス人のセンスは違うなあ。ご自宅も
本当にお洒落ですものね。

b0184901_0554696.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-29 00:47 | 酒場放浪

夜中に濃すぎる!@ヴィーニャアライ

来年のシニアエキスパートの試験に向けて、ブラッシュアップのためにまたワインスクールに
通い始めました。大好きなEND先生の、ワインへの造詣の深さや情熱の測れるお話を聞いて
いると、私がワインを教えるなど10年早い!という申し訳なさでいっぱいになってしまいます。
ワインスクールのクラスでは、お食事なしでワインだけを6種類テイスティングして21時まで、
というのが通常なので、終了した頃にはやや酔っ払いのお腹ペコペコ!自然とクラスメイトと
ご飯とワインに出かけることになります。そして今回お邪魔したのが、KJさん行きつけの会員
制イタリアン・ヴィーニャアライでした。

b0184901_033596.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-26 00:26 | ワインワインワイン

胸きゅんの赤ちゃんに会いに・・・

今年2月に出産したKRKちゃんのお宅にお呼ばれ。ワイン仲間の主婦チーム3名で、
新居にお伺いしました。本人がお人形さんのように可愛いKRKちゃんの赤ちゃん、
どんなに可愛いことかしら♪♪と楽しみで、前日から夢に見てしまったほど。
そして初対面を果たしたKKちゃんは、「ほっぺが落ちそう」じゃなくて「ほっぺが落ちてる」!
プクプクムチムチの、食べちゃいたいくらい可愛い女の子でした!

b0184901_23331332.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-25 23:27 | 日々のできごと

カジュアルワイン会@ヴィヴァーラ南平台

私がワインクラスを持たせていただいている恵比寿のお料理サロンが、2ヶ月ほど前から
運営を引き受けたレストランが南平台にあります。メニューもほとんどがサロンの社長で
お料理の先生であるYOKOさんのレシピのものに変わり、スタッフの皆さんが力を合わせて
お店の改装やサービスの向上に取り組んでいて、日々進化しているレストランです。
そのヴィヴァーラで、クラスの生徒さんや近所の友人をお誘いして、ささやかなワイン会を
開催させていただきました。テラス席とグリーンを望むガラス張りの店内は、ゴージャス
ではないけれど心地よく、ゆっくり過ごせる雰囲気です。

b0184901_16444268.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-24 16:35 | ワインワインワイン

久しぶりのハワイアンナイト

うちから徒歩20分ほどの戸越銀座に、ハワイアン割烹なるものがあるのを発見!
フラ仲間のSNEちゃん&NRKさんと、久しぶりにご一緒させていただくことにしました。
小さな小さなお店です。壁にはフラガールの奥様の手作りのフラグッズがぎっしり。
お料理を担当しているご主人は、名前の知れたウクレレ奏者だそうです。リクエストに
応じてご主人がウクレレを演奏してくださって、踊らせていただくこともできます。
フラを愛するご夫婦の思いがつまったお店は、のんびりした風の流れる素敵な場所でした。

b0184901_16986.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-20 15:59 | レストランクルーズ

神楽坂を流してみれば・・・

私にとって神楽坂は、「憧憬」という言葉のふさわしい町。関西の新興住宅街育ちの私には、
日本らしさの"異文化"を身近に見るような思いがあるのでしょうか。
「静かな裏路地にいい焼き鳥屋さんを見つけた」という友人と訪れたのは、鶏肉専門店が
営む焼き鳥処・鳥しづ。偶然にも、私が吉田類の酒場放浪記で見て、いつか行こうと思って
いたお店でした。ここを何の情報もなく見つけたOSWちゃん、すごい嗅覚だなあ。
坂のを曲がった石畳の裏通りを、さらに曲がった小さな路地にあるんですから。

b0184901_929966.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-20 09:19 | 酒場放浪

しばしのお別れランチ@クヨール渋谷

同じくらい食べて飲める頼もしい食いしん坊友達のRKちゃんが、ご主人の転勤で関西に
お引越しすることになりました。同じ年代で同じく子供のいないほぼ専業主婦。ジム通いと
旅行と食べ歩きが大好き・・・と共通点が多く、レストランの趣味も似通っていて、いつも
楽しい飲み食い時間を共有させていただきました。寂しくなっちゃいます。。。
別れを惜しむべく、お引越し作業で忙しい中時間をとってもらって、ランチに出かけました。
知人のお勧めの”ハイブリッド・トラットリア”クヨールです。ハイブリッドって何なのよ?
お店のホームページによると、
日本と仏蘭西、そして伊太利亜、今までになかった新しいジャンルの料理。
からだにも心にもやさしい国内の食材、各国から集めたワインの数々。
多軸の悦び ・・・ いろいろの文化が交流した現代のレストラン

ということでございます。食に関しては好奇心旺盛な私達、行ってみずにはいられないでしょ。
渋谷駅から10分強歩く、桜ヶ丘郵便局のちょっと先、というロケーション。オフィスのランチ
タイムで忙しなくシンプルなランチを食する人達に囲まれながら、RKちゃんと私は優雅に
前菜の盛り合わせから始まるランチコースをいただきます!
ホタテはフレッシュ、生ハムは芳醇、キッシュはやさしい味わい・・・どれもいけますね~。

b0184901_0205760.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-14 00:07 | レストランクルーズ

バースデーディナー@DAVIS高輪台

OKDさんにお誕生日祝いのディナーに連れて行っていただいたのは、高輪台の裏通り、
住宅街の中にすっかり馴染んだ雰囲気のカジュアルフレンチDAVISです。
レストラン評価サイトなどを見ると、予約の難しい人気店。やや迷いつつ到着すると、
普通の住宅に挟まれた普通の住宅を改装した、という趣です。エントランス(というか玄関?)
前の「ここ、ガレージだったでしょ?」というスペースにも大きなテーブルが置かれ、テラス
席風にしつらえられています。小さなお子さんを連れたご近所の方と思われるご家族がその
テーブルを囲んでお食事していて、いい感じ!
中も、”広いキッチン周りにカウンターバーをつけました””リビングルームにたくさん
テーブル席を作りました”というような、アットホームな雰囲気です。
お皿に入ったこのお店のロゴもカワイイ。

b0184901_14202849.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-13 14:08 | レストランクルーズ

やんちゃ盛りのお手伝い

3歳半を過ぎて、運動能力と活動範囲が飛躍的に伸び、やんちゃ盛りの甥っ子ちゃん。
でも、お手伝いも得意なんですよ。

b0184901_21181043.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-06-12 21:13 | 日々のできごと