美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シャンパーニュ女子会

今、女性だけの飲み会や集まりを「女子会」って言うんですね。シャンパーニュが大好きと
いう女性4名で、我が家でシャンパーニュの会を開催しました。そっ、女子会。
RKさんが、カサブランカのゴージャスな花束をプレゼントしてくれました。なんて素敵!
飲み比べたシャンパーニュは、アンドレ・クルエとセルジュ・マチューです。どちらもブラン・ド・
ノワールで、マーケットでも高い評価を得ている、しかしながら手頃な価格のシャンパーニュ
で、美しい泡とノワールにしては繊細で切れのいい味わいが特徴です。赤は、ピエモンテの
ランゲ・ネッビオーロ。このソッティマーノという作り手はブドウについてのこだわりが強く、
樹齢が15年以下のものはバルバレスコでなくネッビオーロで出すという作り手です。
おおらかなバルバレスコといった雰囲気の、エレガントなワインでした。

b0184901_10281384.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-30 10:11 | ワイン&ディナー@Kay's

酒場をハシゴして、ラーメン・なわて

平日家で夕食をとることのないオットなので、休みの日くらい腕をふるいたいと思うけれど、
やっぱり二人で酒場研究もしなくちゃいけないし・・・・という訳で、土曜日は近所の酒場を
ハシゴしちゃったりすることの多い私達夫婦です。
今週末は、立ち飲み「晩杯屋」で生ビールをひっかけた後、行きつけの「江戸一」で常連さん
達とママさんの日替わりお惣菜をつまみながらホッピーやお茶割りを飲み、帰りに気になって
いた「らーめん・つけめん・なわて」で締めることになりました。
比較的新しいお店ですが、武蔵小山でラーメンと言えばここという評価のあるラーメン屋さん
です。駅からちょっと離れているのですが、うちからは歩いて5分ほどです。
オットは一番シンプルなラーメンを、私はこのお店のウリというつけめんをいただきました。

b0184901_01286.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-29 23:51 | 酒場放浪

manoaDNAにぞっこん!

フラ友達のSNEさんとNRKさんにお誘いいただいて、ハワイアンバンドmanoaDNAの
ライブに行ってきました。会場は青山スパイラルの地下にある、シアターレストランCAY。
エセ・フラガールのワタクシは、お二人には教えていただくことばかりなんだけど、この温かな
ファミリーバンドとの出会いにはSpecial Thanks!心にすっとしみ込んでくるような爽やかな
ハワイアンサウンド、本当にステキです。まさに一目惚れ、いや一耳惚れ?

b0184901_22525655.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-28 22:35 | 日々のできごと

夕暮れ前のディナー

大坂から会議のため出張してきたNRMちゃんが、我が家に遊びに来てくれました。
急な話だったのであり合わせになってしまいましたが、まだ陽が傾く前、遅い昼下がりの
ディナーです。私達にとっては、おしゃべりが何よりのご馳走ですものね。
パワフル働きウーマンで母親のNRMちゃんは、意外なことに下戸なんです。アルコール度
3%ほどの桃の缶チューハイで、すっかりぽうっといい気分!

b0184901_22324662.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-27 22:27 | ワイン&ディナー@Kay's

ブシャールのセミナーと・・・

コートドール最大の葡萄園主であり、大手醸造主であるブシャール・ペール・エ・フィスの
セミナーに出席してきました。もちろんお楽しみは、ブシャールの造る最高のブルゴーニュ
ワイン達!普通ワインは白→赤と飲み進めるものですが、ブルゴーニュは赤から試飲を
始めることになっています。酸が命のピノノワールですが、やはり白の酸には負けてしまい、
後で飲むと味わいをぼんやりさせてしまうからだそう。

b0184901_21593630.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-26 20:13 | ワインワインワイン

初めての新幹線(私じゃないよ)

久しぶりに甥っ子パパラッチで帰省。3歳9ヶ月にして、飛行機にはカレコレ50回近く搭乗
しているという甥っ子ですが、今回初めて新幹線で帰京することになりました。
いつもおうちで走らせている新幹線より、うんとカッコイイでしょ?ホームにいると、ゴーって
音が響き続けるんだよね。ほうっと見とれている甥っ子ちゃんです。

b0184901_20105712.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-26 20:03 | 日々のできごと

新・堀切菖蒲園きよしでハイボール

3月末の立ち退き閉店間近、立石の酒場で知り合ったASKママに連れて行っていただいた
堀切菖蒲園の酒場の名店「きよし」。6月末に同じ堀切菖蒲園に移転、新規オープンしたと
いうことで、は~るばる行ってまいりました。ご馳走してくださったASKママに、「新しいお店に
なったら絶対また来ます」って約束したしね。こういうとこ、意外とオットが律儀なのです。
前店舗のように駅のまん前ではありませんが、駅から徒歩2-3分、大通りから少しだけ奥に
入った角っこにあります。あら?雰囲気ほとんど変わってません。

b0184901_23525110.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-25 23:47 | 酒場放浪

手作りの素敵なプレゼント

フィットネスクラブ友達のMNKさんから、ステキなお誕生日プレゼントをいただきました。
手作りの鍋敷き♪不要になった衣類などをテープ状に切り、かぎ針のようなフックで麻布に
刺して小物やマットを作る「ラグラグ」という手芸で、私のイメージのオリジナルデザインで
作ってしてくれたんですって!そうか、私のイメージってやっぱりコレよね。グラスの赤ワイン
がなんとも可愛らしく、温かな雰囲気。MNKさんのお人柄が表れるような作品です。
どうもありがとう!大切に使わせていただきますね。

b0184901_23171131.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-07-24 22:44 | 日々のできごと

複雑なバローロ@四谷三丁目ラ・ヴィータ

かれこれ6年前、ワインスクールの最初のクラスで知り合ったメンバーで、今も2ヶ月に
1回集まってワインを飲んでいます。いまやワイン探求より食事とおしゃべりの会になって
しまってるんですけどね。今回は、四谷三丁目のイタリアン「ラ・ヴィータ」に、イタリアワインを
持ち込んで、8名が集まりました。JKさんのお友達がイタリアから直接輸入しているワインで、
あまり市場にも出回っていないものばかり。一番面白かったのは、このバローロでした。
フラッテリ・アレッサンドリアという作り手ですが、モダンともクラシックともつかない味わいで、
そろそろ飲み頃といってもいい1999年。ふーーむ、複雑です。ここ1年ほどイタリアワインに
傾いていて、バローロもいろいろ飲んでいますが、いっこうにつかめませんね。

b0184901_23311458.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2010-07-23 23:23 | レストランクルーズ

採れたてのゴーヤ

「今収穫したから持って行くね~!」って電話の1分後にやってきた、マンション友Mami
ちゃんちのゴーヤです。大きくてとっても立派!色も鮮やかです。
南向きに窓やバルコニーを全面にとった私達のマンション、日当たりの良さはピカ一。
夏は差し込む強い陽射しで、かなりの暑さになります。3年前からバルコニーでゴーヤを
育てて、ゴーヤの簾を作っているMamiちゃん。エコな上に私達にもうれしいおすそ分けです。
さあて、何を作ろうかな~?

b0184901_22414982.jpg

[PR]
by eichikay | 2010-07-22 22:33 | おうちごはん