美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
レストランクルーズ
酒場放浪
ワインワインワイン
ワイン&ディナー@Kay's
ワインクラス@Atelier
おうちごはん
修行中です
大きな旅小さな旅
美味しいものいろいろ
日々のできごと
未分類
以前の記事
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

追悼

週末私達夫婦が行きつけにしている、ご近所の酒場の常連Cさんが亡くなりました。
その酒場で散々飲んでタクシーで自宅近くまで帰り、大きな道路を渡ろうとしたところを
別のタクシーにはねられたそうです。
本当に愉快な方でした。これほど幅広く物知りな人に会ったことない、という位知識の泉の
ような方でもありました。いつもほがらかで人懐こく、彼がいるだけで場が賑やかでした。
そして謎の人物でもありました。断片的に聞くお仕事の話、生い立ち、生き様・・・一体この人
何者なのかと不思議に思いつつ、いつも楽しいお酒をご一緒させていただいていました。
ママさんが焼きソバ屋台を出す数々のお祭りでも、よく飲みましたね。帰りに焼肉に連れて
行っていただいたこともありました。さすが韓国人ネットワーク、とびきりの焼肉でした。
12月には酒場のボーリング大会に一緒に参加して、夜中まで飲んで大騒ぎしました。
本当に本当に残念です。残された私達は寂しい・・・
うちのお寺のご住職がよく「ご法縁」とおっしゃいます。逝く人は、残される周りの人々の
ご縁を結ぶものだそう。そして逝った方の思い出話を皆ですることこそが、ご供養だと。
これからも楽しかったいろいろなできごと、みんなで話しながら飲みたいと思います。
ひょっこり暖簾をくぐってCさんが入ってくるような気持ちで・・・

b0184901_18293921.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-31 15:53 | 日々のできごと

練り物いっぱいおでんの会

「寒いから今夜おでんパーティでもしない?」とマンションの友人からうれしいお誘い。
もちろんですともー。うちは昨日のワイン会の残りモノを持参させてね、なんて。
料理上手で北海道の食材にこだわる友人のおでんは、出汁がとっても美味しい~。
練り物がたっぷり入っていて、オットもご主人もうれしそうにパクパク食べています。
ちくわぶは仲間はずれで別の鍋で煮られていましたが(そう、友人も私もちくわぶなんて
実家では食べたことのなかった。出汁が濁っちゃうもの)、男性二人で平らげてました。

b0184901_1427487.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-01-30 14:20 | 美味しいものいろいろ

ホームパーティ封印前のワイン会@我が家

いつもセンスのいいワインをごっそり貯め込んでいる友人からのリクエストで(在庫の適正化
を図る意味合いあり?)、我が家にてワイン会を開催しました。
企画から準備、後片付けまで入れると丸々2日間は時間を割かれてしまうので、今年は試験
明けまでホームパーティは封印する予定だったのですが、「やってよ~」と言われるとやはり
嬉しいものですもの。持ち込んで下さったワインは、
"Henri Giraud"Champagene Hommage a Francois Hemart Brut Ay
"Domaine Fourrier"Bourgogne 2006
"Delas Freres" Hermitage Marquise de la Tourette 2001
"Domaine de Trevallon" Vin de Pays des Bouches du Rhone 2000
"Chateau Cantegril" Sauternes 2003
どれもいいワインでしたが、とりわけ10年たったHermitageは若々しさと熟成のバランスが
すばらしくて、スパイシーながらSyrahとは思えない柔らかさもありました。
お料理は、マグロのステーキやアッシ・パルマンティエ等昨年秋から冬にかけて好評だった
メニューを中心に組み立てました。キノコのスープカプチーノ仕立が、友人のイタリア土産の
ドライポルチーニをふんだんに使ったせいか、いつも以上に美味しくできたかな。

b0184901_17302452.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-29 17:18 | ワイン&ディナー@Kay's

カレッティエレ@目黒

度々前を通りかかって、「ずいぶんスタイリッシュなレストランが目黒にできたな~」と思って
いたら、”デザイナーズイタリアン”を標榜していました。目黒駅から白金台へ向かって5分程
の通り沿いにある「カレッティエレ」。
1階のカウンター席もカッコイイのですが、この日は友人とシニアエキスパートの勉強会を
しようということだったので、2階のテーブル席にしました。すっきりしていてセンスのいいイン
テリア、空間も広々としていて、かなり落ち着ける雰囲気です。イタリアワインが手頃なもの
からきっちり揃っているのも、いいですねー。だいたい飲みながら勉強、なんて不遜なんです
けど、イタリアのDOCGとドイツの主要品種を唱えつつ、ビール、グラスの白ワイン、ボトルの
赤ワインをいただいてしまいました。(DOC・Primitivo Manduriaは覚えた!)

b0184901_12144746.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-27 12:06 | レストランクルーズ

ヴィノテカキムラ@白金高輪

カウンター6席、テーブル6席の小さなお店です。温かみのあるお店の作りや照明が
素敵で、まさにCOZYなヴィノテカ。6時半から満席のこのお店、多分キムラさんという
シェフがたった一人で切り盛りしています。手を抜かないけれど手早いお仕事ぶりを
カウンターで眺めつつ、美味しくてボリュームのあるお料理やワインをいただきます。
バーニャカウダのクリーミーなソースが印象的でした。お野菜もしっかりしていて好き。
あまりにお忙しそうで、オーダーのタイミングがつかめないほど。洗い物が全然されない
で溜まっていくので、思わず手伝いたくなってしまいます。「フライパンが全部使われたら
もうお料理頼めないのかね~」なんて友達と心配しつつ。。。

b0184901_125930.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-26 11:58 | レストランクルーズ

ロンドン時代を懐かしんだ一日

ロンドン駐在時代から仲良くしていただいている友人夫妻と、新年会&ご主人の転職
お祝い会。山のようなお土産を抱えて、1時間半の遠路を我が家までお越し下さいました。
3歳で渡英したお嬢さんがもう大学生なのですから、なが~いお付き合いになりました。
色々な季節が過ぎ、大変なこともたくさんありましたが、こうやって今でも愉快で温かな
時間を共有できる友人であるということは、本当に幸せです。

b0184901_11481686.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-01-22 15:47 | 日々のできごと

ヴィーノ・デッラ・パーチェ@西麻布

お邪魔するのは2年ぶりくらいでしょうか。私の敬愛するイタリアワインの巨匠・内藤先生の
お店「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」にワイン仲間8人で集いました。過去には1年半近く隔月で、
イタリアの地方料理と先生のプライベートコレクションをいただく会を開催していたのですが。
久しぶりにお伺いして、改めて感動しました。お食事もワインも先生のお話も、全てに奥行きと
凄味があります。やっぱりここが私にとっての、東京ナンバー1イタリアンです!
抜栓の時間にまでこだわってお料理と合わせるなんて、神業の粋ですよね。そして先生の
お話があまりに面白くって、もうワインスクールなんてやめてここに通おうかと・・・
9種類のワイン、どれも素晴らしかったのですが、特に先生のプライベートコレクションから
出していただいたBarbaresco "Montestefano" '00 La Ca NovaとBarolo '85
Domenico Vajraは、涙モノでした。また伺います。絶対!

b0184901_23413566.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-21 21:03 | ワインワインワイン

doggy's diner@外苑前

関西から出張してきた友人と、外苑前でランチをすることに。12時過ぎだとどこも混んでいて、
久しぶりのランチ難民となりました。看板を見つけて外苑並木通りの裏手に入り込みようやく
腰を落ち着けたのが、(普段なら行きそうにない)アメリカンダイナー「doggy's diner」。
おしゃべりできれば、どこでもいいんだもんね。こだわりのハンバーガーを注文しました。
粗挽きの牛肉100%のハンバーグに甘めのバンズ。たっぷりのフレンチフライと、ソーセージ
入りのミネストローネもセットでついてきます(カロリーこわい!)。
いつも会社に怒っている友人だけど、妻であり母でありながら、いまや十数人の部下を持つ
営業課長。輝いてるな~、と思います。

b0184901_23423938.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-21 15:10 | レストランクルーズ

2011年初ICARO@中目黒

一週間前友人と中目黒で飲んでラーメンで締めた後、(打ち合わせと称して)一人でワインを
いただいて帰ったので、正確には2011年初ではなかったのですが。
北イタリアのワインについてすこ~しお勉強してからお料理とワインを楽しみましょう、という
新年会でした。普段自分では選ばないような珍しい品種のワインも出て(ちょうど先週の
イタリアマリアージュクラスで学んだワインも!)、面白い会になりました。
8人で5本空けて、デザートワインもいただいて、それはそれは賑やかな4時間ほどでした。
きっとみんな、勉強したこと忘れちゃってるよね~。
写真は、初体験のイカの輪切りのような形のふと~いパスタwithイノシシのラグー。
ICAROの手打ちパスタは、本当に美味しい。私の目標です。
ただ今回ちょっと残念だったのは、お誕生日月の友人3名のためにデザートのデコレー
ションをお願いしたのを「厨房が忙しいから」と断られたこと。こういうちょっとしたサービスを
快くやってくれるかどうかは、お店選ぶ基準になるんだけど。

b0184901_15422033.jpg

[PR]
by eichikay | 2011-01-19 23:50 | レストランクルーズ

2010年忘年会の数々

11月-12月は忘年会に出るのに忙しくて、ブログに記録するどころではなかったんだけど、
ちょっと覚書しておこうかなー、という気になりました。

■ICARO MIYAMOTO@中目黒

2010年に私が最もよく通ったお店。お料理もワインもサービスも雰囲気も、どんぴしゃりと
私にはまってしまったのです。あらゆるお友達を連れて行ってますが、はずさないのよね~。
なんと年末にはミシュランの一つ星を獲得し、ますます混んじゃってますが、何故か私は
いつもちゃあんと予約がとれたり、ふらっと寄っても席が空いたりするの。ご縁があるお店。
友人達の熱烈リクエストで開催した「白トリュフの会」。ちょっとお値段ははりますが、シェフが
これもかー、と白トリュフをパスタに削ってくれます。なんて魅惑的な香り!

b0184901_2332692.jpg


More
[PR]
by eichikay | 2011-01-18 23:37 | レストランクルーズ