人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

駅の反対側の酒場「日の出」

武蔵小山駅はパルムのある東側に一大酒場&スナック街があり、自宅も東側のため、
なかなか西側には足が伸びません。が、以前から酒場の達人達のブログで気になって
いる酒場が一つ西口商店街にあり、思い切って暖簾をくぐってみました。
「日の出」は、テントの文字もぼやけた古びた外観も、長いカウンターと簡素なテーブル席
も、大屋政子風の濃いママさん&横でちょっと小さくなってる優しげなパパさんという
ご夫婦運営も、一人客同士が仲間のようにおしゃべりする有様も、まさに昔ながらの
地元に根付いた大衆酒場でした。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_11564721.jpg




酒場のお約束で生ビールは高いんだけど(大670円也)、やっぱり生ビールで始めたい
MNKさんと私は、鯖の味噌煮などをつまみに。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_1235919.jpg


立派な蕗がカウンターにあったので、蕗のキンピラをいただきました。350円也。
「蕗の薹」は春だけど、「蕗の葉」「伽羅蕗」「秋田蕗」は夏の季語らしいです。旬とはわない
までも、まだ食べ頃の蕗はシャキシャキと美味しい。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_1224284.jpg


なかなか良い酒場でした。江戸一がお休みの休日は、日の出もいいんじゃないかな。
この後、去年のナパツアーの資料を見るために我が家へ。MNKさんは、ご主人と11月の
下旬にロス&サンフランシスコ旅行を予定していて(結婚5年目の新婚旅行ですって!)、
ナパのワイナリー観光もしたいとのこと。カルディで買った手頃なカリフォルニアのスパーク
リングを飲みながら、相談です。なかなか飲みやすくて、悪くないスパークリングかも。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_1210950.jpg


アスパラと舞茸のフリットと、水菜のシーザーサラダをおつまみに。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_1217848.jpg


手打ちパスタをポルチーニ・豚肉・インゲン豆のソースでいただきました。

駅の反対側の酒場「日の出」_b0184901_12181555.jpg


お勧めのワイントレインツアーに参加することも決まり、有意義な夜でしたね!
by eichikay | 2009-10-26 23:49 | 酒場放浪