人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

優雅なランチ@学士会館ラタン

山梨から少しの間上京しているNMちゃんと、神保町でランチ。久しぶりに、学士会館の
ラタンに行ってきました。学士会館全体が、明治初期のクラシカルな様式をそのまま残し
つつ、数年前に少し改装を加えたようです。フレンチレストランのラタンも、以前に比べて
洗練された感じがします。
学士会館は、私達が結婚式を挙げささやかな披露宴を開催した場所でもあり、思い入れも
あるせいか、ここを訪れると静粛な気持ちになります。

優雅なランチ@学士会館ラタン_b0184901_944548.jpg




ラタンでは、アールデコ調のインテリアの落ち着いた雰囲気の中、本格的なフレンチが
いただけます。そしてお値段がとてもリーズナブル!こんなに素敵なレストランなのに、
前菜+メイン+パン+デザート+コーヒーのランチコースが1500円なんですよ。
この日の前菜は、私の大好きなスモークサーモンのマリネでした。年齢差を超えたお酒
友達のNMちゃんとのランチなので、生ビールと一緒にいただきます。

優雅なランチ@学士会館ラタン_b0184901_10263684.jpg


メインは牛タンの赤ワイン煮込み。柔らかくてボリュームたっぷり、満足度の高い一品
でした。いかにも正統派フレンチの調理法といった感じです。

優雅なランチ@学士会館ラタン_b0184901_10281844.jpg


デザートは、さっぱりした甘さのマンゴームースでした。

優雅なランチ@学士会館ラタン_b0184901_102967.jpg


天井が高く、席間も広々と取られており、ゆったりと時間を過ごせます。学士会員の会費で
ある程度は成り立っていて、営利主義じゃないんでしょうね。
レストランにいらしているお歳を召した紳士方の会話を聞くのも、ちょっと面白い。皆さん
お耳が遠いせいか、大きな声でお話になっているので、ぜ~んぶ聞こえちゃうんですよね。
往年の名士達が経済や学問を語る様は素敵です。

優雅なランチ@学士会館ラタン_b0184901_10343428.jpg


オットは、リタイアしたら学士会館の将棋部員になって、日長一日将棋をして過ごし、
ラタンの隣のパブでギネスを飲んで帰るそうです。私もギネスだけつき合わせてね!
by eichikay | 2010-01-18 09:37 | レストランクルーズ