人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier

恵比寿の小さなお料理教室&カルチャーサロンで、少人数のワインの講座を持たせて
いただいています。講座というより、お勉強を兼ねたワイン会といった感じですね。
この講座の何より素敵なところは、アットホームな雰囲気の中でお料理も合わせてワインを
楽しめるということ。40-50分の勉強の後は、4種類程度のワインをテイスティングしながら、
お料理の先生が作るワインに合わせたお料理とパンの先生が作る焼きたてパンが♪
美味しいお食事にワインとくれば、盛り上がるのも当然。ワイワイと楽しい会です。

おかげさまで土曜クラスがいつも満席という状態になり、今月から金曜クラスを開講する
ことになりました。ちょっとドキドキ。やや緊張気味(には見えなかったらしいですけど)の
私を応援するように、YUKO先生は酵母違いで2種類のクロワッサンを焼いて下さいました。

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier_b0184901_21442441.jpg




初めてアトリエに来るトライアルの方々と、お料理クラスからのトライアルの方々が半々
という構成だったので、本当に基本の基本から始めることにしました。ワインって何?から、
二人一組で目隠しでワインの赤白を当てるゲームなども取り混ぜ、ちょっと真面目なテイス
ティングシートを書きながらの試飲も。皆さんとても楽しんで下さったようです。
ワインは、コストパフォーマンス良しのシチリアのグリッロ(白)とバレンタインのジャケ
買いのサンジョヴェーゼ+コロリーノ(赤)、シャンパーニュはアンドレ・クルエのブラン・
ド・ノワールです。コトー・デュ・レイヨンは私からのプレゼント。

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier_b0184901_21475042.jpg


YOKO先生のお料理はいつも素敵。カレーとイチゴのアイスクリームも出て、初めての
方々は感激していました。

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier_b0184901_21501017.jpg


翌土曜日は、いつものメンバー+トライアルの方が1名。こちらのクラスでは、エチケット
の読み方を勉強しました。もっと早くにやってもいいテーマですが、ワイン法も同時に説明
しなければエチケットを理解できないので、皆さんの知識が少し深まってきたこの頃に。
ワインは、前日の平日クラスと全く同じものを出しました。アンドレ・クルエは特筆すべき
いいシャンパーニュです。濃い色合いや香り、美しくきめ細かく勢いのある泡、味わいも
この価格としては最上級じゃないかしらん?

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier_b0184901_21545731.jpg


前日とは違うお料理、パン(この日はベーグルでした)でもてなして下さったYOKO先生、
YUKO先生、ありがとうございました!お二人の支えなしには、私のワインクラスは成り
立ちません。生徒さんの幸せな笑顔も、美味しいお料理とパンあってこそです。

初めての平日クラスといつもの土曜クラス@Atelier_b0184901_21561316.jpg


トライアルの方も皆さん入会されることになり、ますます盛況のワインクラスになりそう
です。今年も気合を入れて、楽しくお値打ちなクラスになるようがんばります!
by eichikay | 2010-02-25 21:33 | ワインクラス@Atelier