人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

オットと京料理@新宿の岡崎・美先

ランチタイムの終わった3時過ぎに新宿での用事が終わり、オットと「デパートの上なら開いて
いるよね。」と、高島屋タイムズスクウェアに上がってみました。今年も一緒に京都へは行か
れそうにないし、"おごっ惣セット"という名前にも惹かれて、「京都岡崎・美先」で遅いランチを
いただきました。最近酒場放浪ばかりで、オットと向き合ってゆっくり外食するのは久しぶり!
新宿御苑の深い緑を眼下にのぞみつつ、京料理をいただきました。先付け4品に、主菜には
鰻の柳川鍋を選んだのですが、何より美味しかったのがご飯!ふっくらしながら、芯の通った
凛としたお米です。魚沼産コシヒカリだそうですが、炊き方も上手なのでしょうね。
先付けは、お酒飲みの私達にはちょっと味が薄くしまらない感じもしましたが、懐石風に少し
づついろんなものをちょこちょこといただける楽しみがいいですね。鰻の柳川鍋は、ふんわり
ねっとりした鰻と味わい深いお出汁が絶妙。食べ飽きない一品でした。
普段ワイン中心でどうしてもフレンチやイタリアンが多くなってしまいますが、たまには本格的
和食もいいものですね。オットとゆったりおしゃべりもでき、幸せな遅い午後でした。

オットと京料理@新宿の岡崎・美先_b0184901_965728.jpg


都内本格レストランのフードワークスファンサイト応援中
by eichikay | 2010-07-04 21:54 | レストランクルーズ