人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

シャンパーニュ女子会

今、女性だけの飲み会や集まりを「女子会」って言うんですね。シャンパーニュが大好きと
いう女性4名で、我が家でシャンパーニュの会を開催しました。そっ、女子会。
RKさんが、カサブランカのゴージャスな花束をプレゼントしてくれました。なんて素敵!
飲み比べたシャンパーニュは、アンドレ・クルエとセルジュ・マチューです。どちらもブラン・ド・
ノワールで、マーケットでも高い評価を得ている、しかしながら手頃な価格のシャンパーニュ
で、美しい泡とノワールにしては繊細で切れのいい味わいが特徴です。赤は、ピエモンテの
ランゲ・ネッビオーロ。このソッティマーノという作り手はブドウについてのこだわりが強く、
樹齢が15年以下のものはバルバレスコでなくネッビオーロで出すという作り手です。
おおらかなバルバレスコといった雰囲気の、エレガントなワインでした。

シャンパーニュ女子会_b0184901_10281384.jpg




RKさん、YKちゃんは我が家に来てくださるのは初めてだったので、テーブルはベーシックな
セッティングにしました。グリーンが夏っぽいでしょ。

シャンパーニュ女子会_b0184901_10512565.jpg


私の好きな近所のブーランジェリーがあいにくお休みでバゲットが入手できず、食パンで
ブルスケッタになりました。トマトのマリネとブルーチーズ&蜂蜜。やっぱ見栄えが・・

シャンパーニュ女子会_b0184901_1053147.jpg


アンティパスト・ミストは、オニオンタルト、蛸とルッコラと塩昆布の和え物、パプリカのマリネ、
ズッキーニのマリネ、スモークサーモンとカテージチーズのケイパー風味。

シャンパーニュ女子会_b0184901_10551439.jpg


久しぶりに作りました!ポルチーニのラヴィオリ。お昼に打って冷蔵庫に入れておいたので
すが、暑さのせいか生地が少しだれてしまい、部分的にうまくはがれずお団子状態になった
ところもありました。保存の仕方は課題です。でもつるっとした食感とお味はいい出来映え!

シャンパーニュ女子会_b0184901_1057392.jpg


豚バラの赤ワイン&トマトソース煮は何度も作っていますが、今回は角煮を作るときのように
一度青ネギと生姜でゆでこぼしてから、煮込んでみました。臭みがすっかり抜けて、とろけ
るように柔らかい!このステップ、絶対レシピに入れておくべきです。

シャンパーニュ女子会_b0184901_1059041.jpg


ANちゃんが持ってきてくれた食べ頃チーズ4種類をつまみに、さらに飲み・・・
(食べきれないほどたっぷり、美味しいチーズをどうもありがとう!)

シャンパーニュ女子会_b0184901_1814252.jpg


デザートはYKちゃんのお土産のロブションのフルーツゼリーです。これまた美味!
さすがロブション!贅沢気分で締められますね。

シャンパーニュ女子会_b0184901_1834550.jpg


飲めるメンバーでの女子会、楽しい~~♪ また集いましょうね。
by eichikay | 2010-07-30 10:11 | ワイン&ディナー@Kay's