人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

練り物いっぱいおでんの会

「寒いから今夜おでんパーティでもしない?」とマンションの友人からうれしいお誘い。
もちろんですともー。うちは昨日のワイン会の残りモノを持参させてね、なんて。
料理上手で北海道の食材にこだわる友人のおでんは、出汁がとっても美味しい~。
練り物がたっぷり入っていて、オットもご主人もうれしそうにパクパク食べています。
ちくわぶは仲間はずれで別の鍋で煮られていましたが(そう、友人も私もちくわぶなんて
実家では食べたことのなかった。出汁が濁っちゃうもの)、男性二人で平らげてました。

練り物いっぱいおでんの会_b0184901_1427487.jpg




おでんとくれば日本酒。先週友人が持ってきてくれた、「出羽桜」の残りを空けました。

練り物いっぱいおでんの会_b0184901_14292616.jpg


日本酒好きの友人達は、山形から取り寄せをしているのだそう。「初孫」は、「出羽桜」
に比べるともっとフルーティで甘味があり、これも美味しいお酒です。

練り物いっぱいおでんの会_b0184901_14353134.jpg


飲み進めるとワインもということになり、出していただいたのがCANAJAというヴェネト
の赤ワイン。アマローネの造り手がアマローネと同じ手法で造るIGTワインです。お値段は
いたってリーズナブルとのことですが、しっかりとしたフルボディで美味しかった♪

練り物いっぱいおでんの会_b0184901_14382211.jpg


「サッカーのアジアカップ決勝戦、一緒に応援しようよ~」と誘われましたが、それじゃ
勝ったら祝賀会、負けたら残念会でさらに飲んでしまいそうでしょ。始まる直前に失礼!
by eichikay | 2011-01-30 14:20 | 美味しいものいろいろ