人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

2月のイタリアマリアージュクラス

今月のテーマは、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州とリグーリア州です。どちらも北イタリア
だけど、東の端と西の端。それぞれアドリア海とティレニア海に面した、山がちな土地です。
「白ワインの聖地」と呼ばれるフリウリと、新鮮な魚介類に合わせる白の豊富なリグーリア
ですから、テイスティングワインは5種類が白で、赤はレフォスコという土着の黒ブドウから
作られる「インツォ・デル・フリウーリ」のみでした。
一番美味しかったのが、フリウリのRAMANDROの代わりに(どうしても日本で入手できな
かったそうです。)出されたカンパーニャのファランギーナのパッシート。さっぱりした甘味の
中に酸味がきちんと残っていて、お料理をいただきながらでも程よく楽しめます。
友人の言った「これ、リカバリーのきく甘口だよね。」は言いえて妙。普通は甘口ワインを
飲んでしまうと辛口のワインに戻れないものですが(だからデザートワインなの)、これなら
いけますね~。

2月のイタリアマリアージュクラス_b0184901_17135696.jpg

by eichikay | 2011-02-03 17:02 | ワインワインワイン