人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい食べものとお酒、旅にまつわる日記
by eichikay

誰にも当てられなかったワイン

ソムリエ協会のシニア資格受験対策クラスの先生が、南麻布の素敵なご自宅で、合格
お祝い会を開催して下さいました。ワインは先生セレクトで、この期に及んでブラインドで
出されます。「みんなもうシニア資格者なんだからね~」ということで・・・
でもそこはさすがみんなダテに飲んでない、勉強してない!
「これはリースリングですね。線の細さと強さを考えるとアルザスかな。」とか「ソーヴィヨン
ブラン!果実味の豊かさが際立っているので、新世界かと思います。」などなど分析し、
産地はともかく品種は全員一致で次々と当てていきます。
そんな中、遠からずとも誰も当てられなかったのがこのワイン。グルナッシュが大勢でしたが、
(私はムールヴェドルと回答)実は南ローヌのシラーでした。南ローヌと言えばグルナッシュ
だし、ムールヴェドルもあり得る。ということで、先生からは合格点をいただいたのでした。

誰にも当てられなかったワイン_b0184901_21463127.jpg

by eichikay | 2011-05-29 21:38 | ワインワインワイン